穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その5

雰囲気は十分 室内灯はバブル期に流行った電球色を再現していますが、少し明るすぎるところが玉に傷です。 暗めのLED基盤を自作してしまっても良いのですが、そうすると導光板の細工で天井装飾灯の明るさが暗くなってしまい、全体が流石に暗いという様に…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その4

あち゛ぃ~ 湿気が多いので、真夏日でも猛暑日並みの暑さとなりました!! ということで、懲りずに泣く泣く有明へ出向くことに・・・・ しかしながら、会場内はキンキンの冷気。 りんかい線から歩く気力も無いので、ゆりかもめでアクセスするという怠惰さ。 …

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その3

室内灯設置に苦戦中 室内灯セットを購入しても、使用するのは導体バー2本とLEDユニットだけという、この特別仕様のロビーカー。 オハフ25 901ということで、車掌室付ということになります。 ダイニングバー風に仕立てられたロビーカーですので、灯…

振り返ると

全自動屋開店してマス あずき色の編成が止まっていた場所を望む反対側を見ると・・・ コロナ禍以降、休止していたBECK'S COFFEE SHOPが、今月中旬に急速改装を経て「セルフ駅そば」なる店舗に変身してました。なんかニュースによると昔懐かしいような昭和の…

あずき色!

形は変だが 最近は勝田まで行く列車が随分と少なくなりまして、昔は当たり前であった平→いわき行きの普通列車は皆無になりました。 そんな時代の上野駅を知っている昭和の穂のでん坊やは、毎日上野駅を使うようになっても、やはりこのあずき色を見るとしっく…

やる気減退の夢空間

スプレーワークに専念 梅雨の週末の晴天は貴重な掃除洗濯日和ですので、家事をメインに動きます。 そして、午後からテクテク歩き始めますが。。。 今日はやたらと国鉄色のマシンが目立つ新鶴見。 奥の方にも結構ワンサカ居るようです。 珍しく3台居ます。 …

展示会大混雑

長蛇の列 コロナ禍の第9派が静かに始まっているようですが、世間の人々の動きはそれと関係ないように、大暴れな状態になってきています。 今週もココにやって来ました。そろそろ用心をしながら行動しないと、いくら6回のワクチン接種をやっているとはいえ…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その2

通路が足りぬ 展望車ならぬ食堂車は尾灯とテールサインがありますので、泣く泣くDCC化します。KATOのNゲージとの共用のデジトラックスデコーダを使用しますが、どういう訳か尾灯テールライト用と、卓上灯、それぞれ別個に付けることが出来る旨、説明…

コンデジを替える予定

斜陽商品 コンパクトデジカメの分野は、スマートフォン類のカメラ機能に侵食され、瀕死の状況になっています。 でも鉄道写真はスマホカメラでは全く思い通りに撮れないので、どうしても気軽に撮るにはコンデジが必要となります。 あ、穂のでん坊やは1眼レフ…

少し困った

関東での本丸を試す 梅雨の時期では珍しく真夏日の週末になる勢いで、突如として倉庫の虫干しをすることになり、出向くことに。 2101号機さんが消えた代わりに、スカートディーゼルに入れ替わりました。 そして、大学に行くということで、道すがらにある…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その1

手入れを始めた とても良い天気になりましたので、突如としてスプレーワークをしました。 ゲリラ豪雨もうまく回避出来ていたので、あっという間に乾燥します。 ただ、この製品でスプレーワークするのは床下周りのツヤケシ黒のみ。 その他は、チマチマと筆で…

メリケンなはたらくクルマ

少し息抜きに 少々珍しい展示会の招待券を頂いたので、出向くことに。 いつものように、のこぎりを。 本日のお題は・・・ 鉄道ではない業界向けの展示会なのですが、何故か親子連れや外国人観光客と思しきグループもいて、少し不思議な展示会に仕立てられて…

PIKO 55920 DR WRm 'MITOROPA' Ep.4 その3

ココマデ表現する 東独のType-Y客車は、90年代まではザクセンモデレの製品が日本でも天賞堂が扱っており、比較的入手容易な客車でした。 90年代後半から2000年代前半頃は、日本では東独客車はそれほど人気が無かったためか、2000年代に入ると天…

カラの状況

サボり発生チュウ いつもテクテク歩くところで全国区の強盗事件が発生し驚くばかりですが、その店舗はいつもバスの信号待ちの車内の中から見ていたので、逆に何でしっかりしているところにワザワザ押し入るのか、そちらの方が不思議な感じでニュースを見てい…

ということで、食べてみた天一

順番に攻めていこう 天一といっても、ジローほどでは無いですが店によって商品の状態が微妙に異なるのが特徴で、これは30年以上前の関西にしかなかった頃からの伝統かと思われます。 店其々の独自のメニューがあり、週末にそれらの天一を食べ歩くのも、独…

PIKO 55920 DR WRm 'MITOROPA' Ep.4 その2

先ずは食べよう! 梅雨になってしまっていますので、洗濯にはあまり相応しくない日々がしばらく続きます。週間予報と睨めっこしながら、予定を考えなければなりません。 さて、穂のでん坊や今月最大のお楽しみは、明日全国店舗で発売される、こちらの超こっ…

Roco 70528 DB-Netz 182 536-3 Ep.6 その5

意外に違和感ない ここのところ、飲み会が続いていましたので結構ヘタレ気味の穂のでん坊や。コロナ禍前に比べると、確実に麦のジュースを頂ける分量が減っている気もしますし、パクパク喰う量も減っている感じです。 やはり50を超えると確実に衰えがわか…

ジリ貧感満載

Nと16番の戦略の違いは致命傷 短期的に売り切ることを良しとする市場原理で成り立っているのが現在の日本のあらゆる分野での状況。昭和の50年代までは、常に市場在庫を保持しておきながら再生産をするというのが当たり前であったのが、どういう訳か、そ…

どうせなら

作り変えることにした 大型製品の伴走は複数準備するため、KATOの再発売品が来たわけですが・・・ 下手に色差しして、剥げてもつまらないので、こちらで作り変えてしまうことにしました。窓下の手すりだけ、形状を再現するのが面倒なんですよね~。 この…

Roco 70528 DB-Netz 182 536-3 Ep.6 その4

社畜撲滅運動 関東地方は梅雨に入っていませんが、夏らしい暑さになりつつあります。 さて、もずくのTシャツは好評?なのか、通販では早々に売り切れとなってしまいましたので、アベイルの店舗へ出向くことに。 しまむらやアベイルは地方にたくさんあるチェ…

晴天が続く

更に到着す 台風一過の二日目は日曜日。テクテク歩きを続けます。 昨日とは変わり、既に日当たり良好な昼下がりの新鶴見。 適度な風が吹いており、さっぱりした暑さとなりました。 貨物の乱れは終息したでしょうか・・・ サメは最近色あせが目立っています。…

大雨一過

突然のスプレーワーク日和 県内市内にも被害が出ました台風に伴う大雨が、朝方まで続きました。 昼には雨がやんでいたので、テクテク歩きの再開です。 この後、1時間後にはピーカンな晴天へ。 遠方の東海道線が不通になっていましたので、この青い某乗用車…

大型製品が来た!

注目の話題作 休日出勤の振り替えでお休みとした本日。風雨が激しくなってきているので、休暇としたのは正解でしたが、そのような中で荷物が届きます。ありがたいことです。 ということで、話題の最新作はこちら!!!! 皆さん職場に飾りましょう。 という…

仲間たちがきた!

驚愕の出来!! 久々に荷物がやって来ました。 穂のでんにも、最新の機関車がありませんと、運転会で若年世代の興味が惹けませんので、泣く泣く入線させた次第。 まあ、近所の新鶴見に続々と配属が進んでいますので、近所鉄の穂のでんとしては当然の流れにな…