穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業と手入れと

おうち時間を過ごす 天気が良いので、洗濯掃除の他、久々にエコキュートのお手入れをしました。 さて、お手入れ作業は・・・ こちらの平成初期モデルの続きです。カツミの製品で、普通の私鉄電車のモデルが発売されるのは珍しい時期でしたが、更にパンタ周り…

散歩しながら

単に動くだけで 一体いつになればコロナが終息していくのか分かりませんが、運動不足による体の不調が顕著になってきたので、ひたすらウォーキングに勤しみます。 少し電車に乗ってから、歩いて家まで戻るような工程を考えましたが・・・ こんなのがやって来…

今日もお休み

雨の中少しうごめく 月に一度の休業は、月に一度の定期通院日。 昨晩の皆既月食は、行方知れず。 この辺りにお月様が居るはずですが、暑い雲にお隠れになって、 その上の方は、雲が切れている・・・ 撮れないと思ったのでスマホで撮ってみたら、案の定ピント…

今日も行くことに

スプレーワーク順調 久々に良い天気になりましたので、洗濯や布団干しを集中的に行います。 そして、スプレーワーク日和でもありますので、昨夜のうちに仕込んでおいたブツの塗装も集中的に行います。 さて、古いカツミの完成品。屋根のグレーが少し濃いのが…

色々手出しして

おうち時間を有効?に 週末も近所での生活用品のお買い物かウォーキング程度しか出歩かない状況ですが、本日はおうち時間用のパーツが不足しだしたものを調達に、人混みが発生しない午前中の早い時間帯に出歩きました。 今にも降り出しそうですが、一日持ち…

カツミ模型店 EB61 その10

走行デコーダ どんよりした日が続きます。今日は久々の出張。といっても県内。 さて、久々のカツミEB61。下回りをDCC化します。折角省スペース化が進んでいる進歩的な構成のマシンでしたので、デコーダも永末さんちの製品を用いてシンプルにまとめることに努…

Jägerndorfer Loc&More MÁV 470-007 'IEC2020 Budapest' その2

デコーダの搭載いつも通り 車体を外して下回りだけにします。 欧州のモデルですので、基本ねじ1~4本か、ねじなしか、分離は簡単です。 内部の構造は全然変化がありません。 下回りで電装品が完結していますので、メンテナンスもらくちんです。 日本のモデ…

Jägerndorfer Loc&More MÁV 470-007 'IEC2020 Budapest' その1

場所があふれて GW中の工事期間は、多くの仕掛車両が次々と落成していきましたので、車両置き場がごった返しています。 さて、コロナ禍は市民の協力が得られない状況でなかなか終息していかないようになってきました。そのためいつまでたってもテレワーク…

手入れもひとまず終わらせる

面倒のひとことに尽きる 本日は天気も崩れ気味ですので、引き続きおうち時間で時を過ごします。 ひとまず、製品標準仕様レベルでの外観手入れは終了です。と言っても製品に入っていない表示類はパソコンとプリンタを用いて作成。車番以外の表記は、黒文字イ…

DCC化は完了する

今後のための習作になる 良い天気でしたが、今日もおうち時間でゆっくりと?週末を過ごします。 といっても、ゆっくりではなく結構手入れ作業は大変でした。 そして、DCC化が完了。あとはインレタ貼りや小物取り付けのみとなります。 4両編成でも、電連…

次の荷物

手作り品ふたたび GW前に到着した荷物に含まれていたタウラス。 Loc&More社手配のイェーゲンドルファー製タウラスです。 製作数が少ない?のか、受注生産?なのかよくわかりませんが、流通に乗らないLoc&More社直販のマシンは、デカールの手貼りというハンド…

Roco 63822 ÖBB 1116 200-5 'Taurus-ZugKraft-Testlok' その4

普及はせず オーストリアのIC用客車?の塗装が真っ赤なパンダから現行の塗装に塗り替わり始めてから、早20年が経とうとしています。 ついこの間、塗り替えが始まったんだなあと思っていて、既にこんなに年月が経てしまいました。まあ、その頃襁褓も外れぬ…

雑多な手入れを行う

おうち時間を最大限に 天気の良い週末でしたので、掃除や洗濯と共にウォーキングや模型の手入れなど、やることは盛りだくさんです。 土曜日の朝に、「オープンサウンドデータ」のEF64一般形のVer.0が発表されましたので、早速インストールを行いました。 書…

アクラス EF64を改造す その6

デコーダの載せ換えをしてました この連休前半に、ドイツの模型屋から取り寄せたLokSound5 21MTCが届きましたので、デコーダをTomixのEF62に譲り渡して単なるLokPilotを搭載していたアクラスのEF64へ再搭載する手入れを行っていました。 ちょうどこのマシン…

Roco 70667 ÖBB 1116 200-5 "Demokratie in Bewegung“ その1

今の200号機の姿 ラッピングの変遷が多い200号機は、現在こんな姿になっています。 久々にロフトの模型部屋の大掃除を行いました。外国型、日本型、Nゲージとエリアに分けて収納をしていますが、まともな収納棚を準備しないと地震の時に崩れそうです。…

Roco 63675 ÖBB 1116 100-7 '30Jahre Licht ins Dunkel' その5

洗濯日和は今日まで ・・・光をシリーズ。 明日から天気が崩れるとのことで、この黄金週間の最後の洗濯日和になりました。 今日も人混みを避けながらウォーキングで体力維持を試みましたが・・・ 普段の休日よりは若干少なめのような感じもしましたが、建物…

Roco 63822 ÖBB 1116 200-5 'Taurus-ZugKraft-Testlok' その3

お散歩へ 何回もラッピング変更をしている200号機。 さて、ずっと家に籠っていたせいか、夜中にアチコチの筋肉痛で目が覚めてしまいます。更年期に現れる筋肉のアンバランスによる痛みかと思われます・・・。 ということで、今日も天気が良いので、ウォーキ…

Roco 63675 ÖBB 1116 100-7 '30Jahre Licht ins Dunkel' その4

手入れ完了 良い天気ですので、おうち時間で爽やかな風を部屋の中に入れて、掃除をします。 もう15年以上前の古い?モデルになってしまいましたが、手入れをしてデジタル化改造も完了しました。今回はサウンド無しです。 最近はサウンドマシンがデフォルト…

Roco 63822 ÖBB 1116 200-5 'Taurus-ZugKraft-Testlok' その2

やはり特殊仕様? 200号機の落成直後のスタイルを再現したマシン。 デジタルサウンド化は簡単にポンで出来るのですが、オプションパーツの取付の他、細部の点検を行います。 ひっくり返して車輪をよく見ると、それなりに汚れていますが、1エンド側の台車…