穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jägerndorfer 47400 ÖBB Cityjet その1

電車 昨年のニュルンベルグメッセの発表品であった、イェーゲンドルファーのシティジェットが、漸く今年のメッセが終わってから発売となりました。 ポチをしてから1年なので、比較的順調な方? まずはウィーン地区のSバーン仕様から発売された模様です。 イ…

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その6

パイロットカー キャブ付き先頭車です。 先頭車のみ出入り口が1Fにあります。バリアフリー対応で、その設備が集中しています。これらは東独時代の先頭車から引き継がれている仕様です。 1Fトイレの部分のみ、窓の有無で両サイドの雰囲気が異なります。 さ…

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その5

2等車 一般車になります。 1等車と変わらず。 レタリングが大きな違いであります。 ・・・次回へ続く。

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その4

別売り品でありんす 3両セットはすべて2等車。1等車は別売り品になります。 車体は2等車と共通のようで、腰掛のレベル違いで1等車になっているのでしょうかねえ。 ・・・次回へ続く。

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その3

編成美は 既存のTRAxxマシンに連結されるダブルデッカー。形としては既存の客車と似たり寄ったりなので、色がIC色になっただけとも言えるかもしれません。 デコーダはまだ発売されていないようなので、やってくるまではアナログ仕様のままとなります。 マシ…

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その2

ベーシックモデル 最近、ドイツでも固定編成化が進んでいるためか、客車のセット物のウェンデツークになると、電連を使用したデジタル対応品も増えました。それはそれで良いのだけれども、自由度が減ってしまうという欠点もあります。そこで今回はベーシック…

BRAWA 44504 Bombardier Twindexx Vario その1

随分とお待たせ その計画が発表されたのも随分と前でありますが、実車が登場するのにも相当時間がかかりました。それと共に、模型の発売もずれ込みました。 このような2階建て車両は、色々な意味で難しいのでしょうかねえ。 さて、実物はボンバルのダブルデ…

早々に来た

3年越しのすゑ 今年のニュルンベルグメッセで漸く製品として展示されていたものが、早々に到着しました。 随分と待ちましたが、メトロポリタンほどではありませんでした・・。 ・・・次回へ続く。

ESU 36134 By(e)667 Ep.4

緑色の客車 さて、プルマンというブランド名でESUから発売された客車は、渋いEilzug用の客車。 デッキの扉が2枚用意されていて、乗降時間の短縮化に寄与しています。 台車はゲルリッツ式。こちらが本家本元のゲルリッツ式の原型。軸距がとても長いのが特徴…

ESU 36041 WGye831 43-591 その2

効果の程は 乗客が揃いましたら、横から雰囲気を見てみます。 まあ、良いでしょう。 蓋をして、完成です。 きちんと乗客が見えるので、雰囲気が出そうです。 で、どの客車に併結させれば良いのでしょう。暫く調べが続くようです。 ・・・おしまい。

ESU 36041 WGye831 43-591 その1

人形を載せてみた さて、年始にやってきたESUのサロンカーに、漸くプライザーの人形を載せました。 屋根が外れない!と悩んでいましたが、スピーカ側のデッキ部を摘まんでみると、簡単に外れました。反対側はだめです。 屋根を外したら、基板が現れます。説…

RailAD Taurus 'Milka' その4

連結してみた 少し前にアップしたメルクリンのミルカ貨車と連結してみました。 藤色の色調の違いは目立たず、良い雰囲気です。 さて、何で今回このモデルが発売されたんでしょうかねえ。 ミルカショップには本機が見当たらないので、何かのグッズのついでの…

RailAD Taurus 'Milka' その3

実にノッペリです 横から見ても、ヌリカベ状態です。 実に不気味なタウラスです。 今回はZ21で通電した状態での撮影。前灯がハイビームで点灯状態です。 見上げた状態でも、点灯が確認できます。 ・・・次回へ続く。

RailAD Taurus 'Milka' その2

微妙な藤色 全身が藤色に包まれたタウラス。ノッペリ感が強いです。 アクセントが無い分、ツルっとした先頭部が目立ちます。 側面のミルカのロゴが、とても存在感ありありであります。 ・・・次回へ続く。

RailAD Taurus 'Milka' その1

藤色車体 メルクリンの貨車ミルカが古くからあるようですが、機関車のスイーツは珍しい部類でしょう。 RailADから発売されたこのマシンは、実機では登場していないファンシーなモデル。RailAD社で実機にないマシンを発売するのは、初めて?ではないでしょう…

TOMYTEC 鉄コレ 小田急1900

やっと出ました 小田急の旧型車。鉄コレの初期に1600形が発売されて久しいですが、ここのところ立て続けに1800形と今回の1900形の発売となりました。 この小田急顔。HB車も含め、60年代の更新で旧型車も小田急顔が確立されました。やはり小…

TOMYTEC 鉄コレ 東急3700

酷使されてナンボ 本日、関東地区は久々の恵みの雨となり、インフルの猛威が一段落付けばよいのですが、どうなるでしょう。 さて、その雨が降る前に、久々の野良作業をすること暫し。 色々な車両が行きかう様子を横目に、ひたすら作業に没頭。 さて、昨日横…

鉄コレ 運輸省規格型など

偶然かいな たて続けに、大手私鉄の運輸省規格型タイプが発売されました。 左は一般発売になった小田急1900形。こんなものが発売されてしまうことが驚きですが、更に右の東急3700形がヨコハマのフェスタで先行発売されました。 どちらも規格型の車両…

Märklin Milka その2

さらにミルカ 違うデザインのミルカがありました。 こちらは全身藤色尽くめであります。

Märklin Milka

ウシです 藤色がトレードカラーになっている、ミルカチョコの貨車です。 この藤色は表現が難しそうです。

Märklin chupa chups

チュッパチャプス お子様に人気の雨です。あちこちで見かけますが、最近は以前ほど見かけなくなりました。 どうしてなんでしょうねえ。