穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ暑く

うだるような暑さ 洗濯物干しや布団干しには最適で、あっという間にカラッと乾きますが、ヒトにとっては、かなりしんどい状態です。 そのなか、荷物がひとつやって来ました。 1両だけ取り出してみましたが・・・ さて、真夏の都内の散歩は人気が無いところ…

新しい駅

ひっそり開業 コロナ禍の中で、いつの間にやら開業した新駅は、やっとイベントが始まったということで、出向いてみました。 といっても、コロナ禍が続いていますので、当然のように閑古鳥が鳴いている状況です。 ようやく海外のターミナルような開放的な造り…

変身中の渋谷駅

大規模改良中 正月に銀座線のホームが大移動し、先日は山手貨物線のホームが大移動し、着実に改良工事が進んでいる渋谷駅です。 次は、この東横百貨店の建物の解体工事が控えています。銀座線の車庫線の高架も兼ねている建物であり、井の頭線方面への乗り換…

緑の電車を追う

昨日の続き 切通を通過する電車を撮影後は、後の電車で追いかけること形になり、次の撮影場所へ向かいました。 折り返しを捉えますが、暑すぎますので望遠で観ると、モヤモヤしてしまいます。 更に遠くは、完全に暑さ丸出し状態になります。 折角の鉄塔区間…

図に乗って

お休みのいちにち コロナ禍のために、穂のでん坊やの勤務先も休業日の設定があります。ということで、本日は通院がてらの休業日としました。 といっても、昔の職場近くがかかりつけなので、結局上京することになります。ちょうど新型特急電車が発車待ちをし…

スイスモデル来る

これも良く出来てます ゲリラ豪雨がカミナリと共に未明から午前中にかけて断続的にやって来ましたが、午後には晴れてきました。といっても本日は巣ごもりと決め込んで。。。 さて、先週届いたモデルがありました。 このアメリカ的なお顔の電機は、皆さんご存…

今日も暑かった2020

今日まで? テレワーク続きですと足腰が弱るとか、ぜい肉が付くとか、体に宜しくない現象が多々発生し出しますので、休暇の日はテクテク歩くことが必須になってきています。 入道雲も現れる状況ですが、うだるような暑さの中、テクテク歩いて、たまに電車で…

分岐の1塔

30年前の写真から 相変わらず暑い日が続きますが、テレワークも続いて自宅の電気代はウナギノボリになります。 さて、鉄塔の分岐部の写真を撮り忘れていましたが、ハタと思い出して昔のリバーサルを取り出すと・・・。 懐かしい電車が出てきました。今でも…

短区間の鉄塔

一部復線? 関東の私鉄は、昔は電力会社が副業で経営するなんてこともあったので、線路に高圧鉄塔が併設されているのは当たり前の光景でした。 さて、池上線で今でも残っているのは、少しの区間になります。 洗足池のホームから少々石川台寄りに戻ったところ…

相変わらず暑く

切通のカーブ 池上線で、古くからの有名撮影地は石川台~洗足池の切通区間でした。 この区間では、今となっては珍しくなった鉄道併用の高圧鉄塔が残っています。 最新?の7000系も、この路線の顔になって久しくなりました。 1000系も、7000系の…

撮りだめで誤魔化す

模型ショーが無いので 今年は、オリンピックが予定されていたこともあるし、それよりもデカい大ごとになってしまったコロナ禍のため、当然の如く毎年恒例だった模型ショーはありません。 ということで、この8月のアツい時期のぐうたら生活を誤魔化すには、…

昨日に引き続き

連日猛暑 コロナ禍もあるだろうが、連日の猛暑で電車の利用者も少なく?、かなり空き空きの冷房ガンガンに冷えた車内で涼むことが出来ます。 ということで、本日も緑のニセガエルを求めに。 久々に1眼レフを稼働させることに。 斜面は工事中なので、奥のよ…

緑色の長いのと短いの

お盆です コロナ禍のお盆ですので、ドコもかしこも空いていると思いきや、横浜駅周辺は滅茶苦茶混んでいました。 さて、今日は横浜に行くついでに・・・、渋谷から本家本元が消えてしまったので、ニセガエルを求めに行きました。 再び復活して1年近くなるこ…

桃色の長いの

こちらが標準 日本は国土が狭いので、何でもかんでもみみっちいサイズで作るのが得意でした。その結果、ガラパゴスという商品が多くあります。 さて、桃色のコンテナでも、こちらの海上コンテナサイズが大陸では標準。 日本のコキは、これが一つしか載せられ…

チョイ前

帰宅時に発見す ということで、今日は出勤。 いつもの定点場所。久々の夜景です。 いましたニーナさん。 日本離れした彫の深い前面です。 夕立はすでに去っていきました。 既に地べたは乾いていますが、あまりここでは降らなかった? でも湿気はべったりでし…

桃色のが来る

もももひんぱんに 親戚は農家が多いので、この時期は色々な種類の桃を送ってきてくれて、桃を店舗で購入することは無いのが、穂のでん坊やの昔からの習慣でした。 今年はステイホームですので、桃づくしの生活にはなりませんが、ちょっと変わった桃色の物体…

暑い~~

子供にせがまれて 暑いにも、コロナ禍にも関わらず、子供たちのご要望により川崎まで出向くことに・・・。どちらも手続き絡みで親が必要となるため致し方なく・・。 晴れてはいますが薄曇りで、陽射しは弱いですが、熱気はスゴイ状況です。 黒い電車が通過し…

暑くてもすごもり

どこにもいかず 真夏日でも、コロナ禍が猛威を振るっても、おうちですごもり。 ちょうど2年前、伝統の巨人阪神戦を観ていました。今年は球場に行くことすら決死の覚悟が必要でしょうかねえ。 空調が利いていても、ビールがおいしい時間を過ごせます。 ドー…

Märklin 39848 DBAG 182 506-6 Ep.6 その3

今日も良い天気で テレワークは続きますが、洗濯も続きます。 洗濯日和です。 さて、車体をはずします。 ビス2本で固定されていました。 電解コンデンサが付いています。ちょいと寿命が心配ですね。 ハイビームも装備されているようです。といっても配線が…

Märklin 39848 DBAG 182 506-6 Ep.6 その2

良く晴れた日のテレワーク 工作は進みませんが、コロナの感染拡大は進みます。 天気がとても良いので、今日も家族みんなの布団干しをして・・・ 長い梅雨のジメジメを精力的に払拭します。テレワークだとこまめに洗濯ができるので、家事には優しい働き方改革…

Märklin 39848 DBAG 182 506-6 Ep.6 その1

黄色くならないタウラス メルクリンの今年の製品のタウラスです。 梅雨明けの良い天気です。 先週末は晴れ方が中途半端でしたので、布団干しも中途半端で終わってしまったので、本日は朝早くから選択と布団干しで、思いっきりの消毒を行います。 平日なのに…

カエル逝く

昨晩の旅立ち ということで、消えてしまったそうです。 GWに撮影したのが最後です。別カットを2枚。 この頃はSTAY HOMEが実行されていました。 ちゃんと効果があったんですがねえ。 さて、地元からカエル去って、シンボルロスになってしまいました。

Jägerndorfer 28152 Loc&More MRCE 182 510-8 "Beethoven 250-year Anniversary" Ep.6 その4

巣ごもりを決め込んで 晴天になりましたが、外に出る気にはなれず、買い物も昨日済ませたことだし、本日は家に籠ってぐうたら生活と決め込みました。 実に宜しくありません。生活にメリハリが無いと、模型工作もやる気が出てきません。 困ったものであります…

やっと梅雨明け

でも少しポツリも 明るくなってから、少しずつ雲の密が無くなっていき 昼前には夏の陽射しがサンサンと降り注がれるようになりました。漸く梅雨明けです。既に8月です。 さっさと布団干しへ。洗濯機もフル回転させます。 でも・・・ 妖しい形状の雲が成長し…