穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ寒く

冬の装いへ 明日から師走。月曜日の本日は寒い朝を迎えました。 ということで、最後の冬を迎えても、毎朝働いています。 さて、またスイスマシンに戻ることにして・・・ 今度は、こちらのハグマシンの登場になります。 メッキ仕上げが美しく、オーストリア電…

夜食難民へ

夜泣きソバへ コロナ禍が予想通りひどくなり、再び夜の街への時短要請が発出されるという状況になっている中で、久々の夜業となる週末。落ち着くヒマ無し。 ところが、食事を求め彷徨うも、牛丼チェーン店くらいがあるのみで、知命の歳を超えたオジサンのお…

RIVAROSSI HR2542 ÖBB 1046 009-5 その4

電車機関車 ということで、日本のそれとは違い機関車の風体になっているこのマシンも、既に引退して久しくなっています。 模型が発売されたのは比較的近年で、マイナーな形式であるが故というところでしょう。 以前はオーストリア国内で、現地の模型メーカー…

RIVAROSSI HR2542 ÖBB 1046 009-5 その3

電車に近い機関車 昔、飯田線のクモニ13がワラ1あたりを2~3両繋げて走っていた時代もありました。地方私鉄でも同じような例はいくつかあったことから、荷室付機関車というカテゴリーがあっても不思議ではありません。 尤も欧州の初期の高速鉄道用電車…

RIVAROSSI HR2542 ÖBB 1046 009-5 その2

サウンド化に挑む リバロッシの製品ですので、デコーダは21MTCが定石となっていますが、スピーカは丸形対応のはずですが・・・。 このモデルは車体と動力がぴったりと合っていて、PIKOのE41のように車体と下回りの分離がとても難儀するモデルのため、…

RIVAROSSI HR2542 ÖBB 1046 009-5 その1

貨車機関車? 秋の夜長が続きます。今度は日本には無いような車種です。 オーストリアマシンの1046形電気機関車です。 本機は荷室付という、少々珍しい形態です。従って登場時は4061形と称されていて、どちらかというとICE1のような列車機関車、、、オー…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その6

安定した安心感 集電性が向上し、DCCでも安定した走りを見せるようになっているハグモデル。 今日は、今年施行された法令のために有給休暇となりました。世間は3連休でしたが、穂のでん坊やは5.5連休となりました。 でもコロナ禍が悪化していますので、G…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その5

Sokda列車ようやく始動の模様 秋の夜長のおうち時間は、少しずつ進んでいます。 スイスマシンの続きです。 さて、夕べYoutubeを見ていると、見慣れた顔のサムネイルが出現していました。 VLOG #17 | Endlich mit dem Skoda München-Nürnberg-Express mitfahr…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その4

おうち時間を楽しく 世の中コロナ禍とGoToで騒がしいけれど、身を守るには目先の見せ金に惑わされないことが肝要です。ということで、おうち時間で楽しみます。 といっても、このマシンはデコーダを交換する以外は手入れをする部分もありませんので、おうち…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その3

サウンドはイマイチ ESUのサウンドライブラリでは、SBBマシン用のサウンドの種類が随分とプアーであります。 何でなんでしょうかねえ。 従いまして、SBBモデルをお求めの際は極力サウンドモデルを選択するようお勧めいたします。 ということで、音…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その2

集電性向上策 DCCでは集電性能が良くないと暴走したりデコーダが壊れたりと、祟りが発生する可能性が高くなります。そのために今回黄色配線(DCCでは黒配線)が大活躍することになるわけですが・・・。 もっと重要な部分があります。今回は所属してい…

HAG 22010-21 SBB Re4/4 No.10050 その1

デコーダを変えてみる 新たにやってきたハグのスイスロコ。 作りたてほやほやの新品ですが、製品自体は古くからの外観状態が維持されています。古き良き1980年代のハグそのままの外観です。唯一、カプラーがNEM対応になったところでしょうか。 でも、仕様…

はぐう~~~!

新品来たる! 久々に以前の職場近くの食堂でランチをば。 テレワークですのでランチの場所は自由が利きます。 さて、帰宅すると荷物がひとつ届いてました。 今年最大?の、お待ちかねの荷物です。 ちょっと見たことがないケースのデザインですが、最近流行り…

ぎょぎょぎょ!!

こちらはいじる必要無し シュコダのぎょぎょ機関車が走る模型の製品になりましたので・・・ こちらのアトラスの鉄コレ風雑誌の付録模型は、置物のままで動力化改造をする必要が無くなりました。 このモデル、比較的見栄えが良いのですが、走行化は一切考慮さ…

ぎょぎょっ!!!

シュコダの名機ふたたび 今日も良い天気ですが、すごもりです。 と、デュッセルドルフの懇意の模型屋から荷物が届きました。 おめめがぎょろりとしている、チェコスロバキアの名機が到着しました~~。 1960年代にシュコダで製造されたBBタイプの汎用…

すごもりの再開で

秋の夜長は少しずつ いよいよコロナの猛威が顕著になってきました。想像通りです。 こういう状況にならないと、終息にはなかなか向かわないでしょう。 最近ちょっと人の往来が多すぎます。 さて、天気は良くても出掛けることはしない日を続けます。 禁断のハ…

赤いのが居た

まだやってた 本日はテレワークという名で出張。と言っても転職してからは出張と言っても都内。単なる外回りです。 ランチを挟んで別々の打合せですので、久々に銀座の散歩となります。 折角ですのでコロナが始まる頃に行って以来の銀座5Fのお姉さまのお店…

今日は見送る

昨日と同じ時間で 本日は昨日と違い遅れもなく、いつもの時間の回送列車でした。 今日は第1編成のクハ185-1.日本車輌製です。 2020年11月10日朝 上野駅の 185系 緑のストライプは、車両が出来る直前まで決まらなかったというほど、当時としては斬…

ダイヤがプチ乱れ

新宿の影響? 今朝、朝ご飯を食べていると、テレビの画面の横に「埼京線運転見合わせ」の文字が。 これはあちこちに影響が出るなと思いつつ、出勤!することに。 東海道線の上りは3分程度遅れていましたが、東京駅に着くまでに回復。 そしていつもの如く?…

Märklin Finanzpräsentation 2016 DBAG 245 201-6 Ep.6 その2

コロナ禍がヒドくなる前に ということで、21MTCのLS5の手持ち在庫を切らしていたので、浜町のお姉さまのお店まで求めに出向きます。 最近北海道の罹患状況がウナギノボリのため、春先の事例から鑑みると今月中頃は首都圏もヤバそうですので、今のうちに色…

Märklin Finanzpräsentation 2016 DBAG 245 201-6 Ep.6 その1

株主様モデル再び 2016年のドイツ鉄道の株主様モデル。 こちらもようやく整備が終わりましたが、何故かサウンドデコーダが外されています。 ホビー仕様のモデルがベースですが、株主様モデル特有の、電装関係はワンランク上の仕上げとなっている関係で、電機…

Märklin 36292 DBAG 247 030-0 Ep.4ⅵ? その2

とりあえず2線式化を完 コロナ禍の第1波が落ち着いた頃に到着したフェイクモデル。 こういうのが流行り過ぎるのが、やはりイカンのかもしれません。 節操がないというのを商売にするのは悪あがき。それに乗せられる消費者は、更にイケマセン。全く以って穂…

TRIX 22726 SBB Re460 042-5

SBB初入線機 HAGモデルが続きましたので、暫くスイスシリーズと致しましょうかねえ。 ということで、今朝はNewDaysで視線を感じたら、春に続いて再び登場した期間限定のグミ。今回も何種類かのパッケージがあるようです。 そして、相変わらず最後の活躍を…

Roco 72401 SBB Re4/4 11158 その3

あくまでも特殊 Re4/4はスイスの旅客貨物兼用の主流として長らく活躍していました。今でも相当数が残っています。 さて、今日は旗日です。秋雨も朝までで、昼過ぎには薄日が差してきました。 運動不足解消のため、散歩をします。今日はもぬけの殻。 こちらも…

Roco 72401 SBB Re4/4 11158 その2

サウンドは充実 ロコは旧製品の金型見直し等を積極的に行ってまして、2010年以降はかなりの種類の製品がリファインされました。 このRe4/4も、その1群になりますが、その他にサウンドデコーダーの進化によりサウンドの高品質・多種類化も進化しています。 さ…

Roco 72401 SBB Re4/4 11158 その1

全面改良品 ロコのRe4/4Ⅱは、意外に製品歴が浅く、2000年前後からの発売のようです。穂のでんにも初期の製品が2種類在籍していましたが、、 こちらのSwiss-Express塗装のマシンは、リリプットのEW3客車と共に既に転属しており、過去帳入りとなっています。 …