穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更にテクテク

ニッパ 出先からテクテク帰ります。 某高速鉄道停車駅から5分ほど歩くと、自然豊かな場所に出ます。ウグイスの囀りが響き、草むらにタヌキのしっぽが飛び出ているという、本来あるべきこの地の姿ですが、この状態が水害の原因にもなって、濫開発のジレンマ…

PIKO 55920 DR WRm 'MITOROPA' Ep.4 その1

本日も穏やかな一日 梅雨前の貴重な晴天は、掃除洗濯日和でもあります。そんな中で家事に追われてテクテク歩きにも追われて、模型の手入れは全くと言って良いほど手つかず。 まあ、そんな年もあるでしょうということで、家事を終えてから歩き始めます。 掘立…

来た!

でっか!!! ワクチン熱も落ち着きましたので、テクテク歩きを再開します。 毎度おなじみ新鶴見の様相が少し変わってました。 掘立小屋に国鉄色が居ます。しかもナンバープレートがクリーム色。 先日、表で点検を受けていた2101号機さんです。 テクテク…

やっぱりダメだった

麺の威力無し 折角、麺による鋭気を養い、ワクチン6回目を接種したわけであるが・・・ 見事に発熱して撃沈でありました。 打つ度に副反応の症状が異なるので、かなり気まぐれなウィルスであるのかなあ? まあ、ワクチンを接種しているがためか、コロナ禍で…

Roco 70528 DB-Netz 182 536-3 Ep.6 その3

コロナワクチン6回目 今月末がマイナポイント20000付与の期限となっていますが、漸くそのベースとなるためのマイナカード受け取りが出来ました。 2月に申し込んで、手に届くまで3カ月。調べるとカード自体は申し込んで1週間後には市に届いていたの…

Roco 70528 DB-Netz 182 536-3 Ep.6 その2

一段階ごとに 先週、浜町のお姉さまのお店でDCCの普及が今ひとつという歓談に花を咲かせたわけですが、何のことは無い、最近の鉄道模型業界、特にNゲージでは、「製品の発売素のまま」の状態が最も買取価格が高いという状況のようで、早く言えば目利きが…

Roco 70528 DB-Netz 182 536-3 Ep.6 その1

アナログマシンのデジタル化 今年の新製品も発売が始まっているので、少しずつ届いています。 ということで、黄色いタウラスです。 さて、この週末は休日出勤があったために1日のみの休日。それでも歩く必要があります。 昼を過ぎると雲もなくなり、漸く陽…

追い打ちのように

最高記録更新 本日は休日にもかかわらず、西国で世界的なイベントが開催されている影響で、テクテクと歩き続ける仕事で終日過ごすことに・・・。 そんなことで、休憩時間にランチとおやつを・・・ 久々の米国企業ドーナツをいただくことに。。 ということで…

歩き疲れる

昔ほど歩けなくなった 工場勤務で現役の頃は現場に頻繁に出向くので、一日2万歩を歩くのはざらでしたが、都内の事務所勤務に転勤になってからは、1日1万歩あまりで推移する状況でした。 6年前に手術をしてからは、歩くことが多少抵抗になってきたため、…

次の仕込み品は仕掛だらけ

今月はひたすら歩くことに精を出しているせいか、夜なべの手入れ作業が全く進まない状況で・・・・ 整備した部品が転がっています。 どうもDCC化の作業でははんだ付けをする作業があるため、はんだごてを温めるのが億劫になってしまうんですよね~。 やっ…

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その6

E10の定期運用は終了していますので、通常品の発売はこれからは少なくなると思われます。いくらメジャーな西ドイツマシンとは言え、現役から引退すると、発売のタイミングはドンドン間延びするのが常で、103形などが良い例となっています。 その点、日…

ひたすら歩く

目的が無いと 天気が宜しくないときに歩くのは、少し億劫になります。と言っても始まらないので、傘を片手に空模様を眺めながら歩きます。 ということで、どんよりな曇天の新川崎は、少し様相が変わってました。 本日は大量におねんねマシン。 ディーゼルの…

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その5

そろそろ見直しても良かろうに この189形は、パンタグラフの舟が初期の189形とは異なるようです。 さて、この週末は江戸下町界隈は春の大祭で大賑わい?です。 昨日、会社の近くでは、既に的屋や御輿の準備が始まっていました。 子供御輿らしきものの…

揺れた!

昨晩から今朝 昨日は一日中、何かと気を遣う仕事で久々の夜の宴会もあり、帰路。 暗い中ではスマホのカメラでは極度に撮りづらい状況になります。 荷物が多かったのでコンデジは残念ながら持ち歩いておらず、泣く泣く貨物色の2060号機さんか2063号機…

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その5

屋根は難しい??? EF65の屋根表現でいつも悪戦苦闘していますが、このE10.12の屋根に関すると、どうなんでしょうか?と昔の状態を知らない穂のでん坊やは、不思議な感じになってしまいます。 西ドイツ国鉄ということと、1960年代前半という…

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その4

どうもわからん 光り物を交換して、そこそこギミックで楽しめるようになったジーメンスマシン。 このユーロスプリンターの発展形として出来上がったものですが、ES64U4という、いわゆるタウラスシリーズとは別物のシリーズで、少し位置付けが不可思議になっ…

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その3

効果確認 連休最終日は、漸くの雨日になりました。昨日の強風で砂っぽくなってしまっていましたので、ちょうど洗い流してもらうには良い感じです。 ということで、すごもり日になりましたので・・・ 9年前の5月にはテッパクへ行っていたようです。まだチビ…

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その4

1年足らずの大活躍 サウンドデコーダの搭載と、エッチングプレートの貼り付けを終えて、無事試運転も完了。 ロコのE10.12は、金型が現行モデルになってから今回で4回目の発売ということになりますが、今回初めて採用されたパーツがあります。 この台車です…

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その2

光り物部品交換 無事を装っていた中古の黒ゼブラ。 光り物を交換して、20世紀の遺物仕様を最近の仕様へ変更します。 さて、本日も好天でしたので、掃除洗濯終了後に歩け歩けを実行。 昼すぐの時間帯でしたので、まだマシンが居ます。 出庫準備が終わって、…

良い天気なので歩く

久々に1万歩越え 6年ほど前に入院して手術をするまでは、毎日のように1万歩越えの日々を過ごしていたのですが、リハビリ後は7000歩前後で推移し、転職してコロナ禍になってしまってからは5000歩を切るまでになってしまっていました。 ようやくコ…

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その1

黒ゼブラ再び お天気占いは日々刻刻変わっており、連休後半も晴天に恵まれるようになってきています。 そんな状況ですので、歩くことが必要になっている穂のでん坊やは、極力歩き回ることにして、昼間のお手入れ作業は無しな状況になってきています。 相変わ…

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その3

妥協が成功す 今年のロコの製品は、デコーダが必要な2線式サウンド仕様や3線式仕様の発売は悉く遅れており、アナログ2線式仕様のみコンスタントに発売されるような状況になっています。 ということで、このE10.12もアナログ仕様の製品とESUのPlux22サ…

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その2

くさめ厳禁 連休の谷間の平日ですが、メーデーということでお休み。 今日も良い天気でしたので、最後の冬物の洗濯を大々的に行って、衣替え完了ということになりました。 今月は、何かと歩く必要が生じてしまったので、歩数を稼ぎます。 今日も何だか違和感…