穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 73621 DB E10 251 Ep.3 その4

1年足らずの大活躍

 サウンドデコーダの搭載と、エッチングプレートの貼り付けを終えて、無事試運転も完了。

 ロコのE10.12は、金型が現行モデルになってから今回で4回目の発売ということになりますが、今回初めて採用されたパーツがあります。

 この台車です。160km/h運転用に既存台車の改良で急遽準備された高速仕様の台車です。枕ばねが2連のコイルばねで構成されていることが特徴で、高速仕様のE10を表す貴重なパーツです。

 さて、本日は晴れてはいながらも、強力な南風が吹き荒れていたので、近所を娘と歩き回ることにしました。

 南武線の川崎河岸支線跡。旧矢向電車区側の方向は、ここで一部宅地化されて行き止まりになってしまってます。切り売りしなければ、歩道の狭いバス通りを歩かなくても済む安全な道が確保できていたのですが・・・。

 2週間ほど前に新規開店したライフには、比較的広いイートインコーナーがあって、ココで小休止。ドトールに入るよりも、遥かに安価に済みます。

 ビル風で台風のような嵐に見舞われているパークシティ。タワマン直近は、このような風害が付きものですので、このような開発は近所迷惑です。

 本日も目標クリア。

 さてさて、新規台車パーツが取り付いた、今回のE10.12は・・・

 やはりイイ感じです。メルクリンとトリックスから発売されたE10.12は、台車もしっかりと再現された好ましい製品でしたが、先頭形状が少しペチャンコ気味のクルップマシンのような雰囲気でしたので、少し感じが違ってたんですよね。

 台車が変わるだけで、随分と雰囲気も変わります。実に好ましい出来上がりです。

 

・・・そのうち続く。