穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 73635 MRCE 189 927-7 Ep.6 その3

効果確認

 連休最終日は、漸くの雨日になりました。昨日の強風で砂っぽくなってしまっていましたので、ちょうど洗い流してもらうには良い感じです。

 ということで、すごもり日になりましたので・・・

 9年前の5月にはテッパクへ行っていたようです。まだチビがチビだったので、GWに向かうにはちょうど良い場所でした。

 そして、出張で大阪へも出向いていたようです。航空機へのラッピングが流行っていた頃です。

 さて、サードパーティー製部品で光り物のLED化をした効果確認となります。

 まずは製品の電球仕様のままの920号機さんを見てみましょう。

 周囲を暗くすると、漸く点灯していることが判るような状態です。同じ環境で今回のマシンを点灯させてみると・・・

 かなりまぶしい状況で。CV値の変更で、最も暗い点灯にまで調整してみると

 周囲を明るくして、やっと通常の明るさ?っぽくなりました。

 ハイビーム灯も、光量を絞る設定にして、それらしくします。

 ということで、かなりの効果で、逆に光量を絞ってあげる必要があるくらいです。

 もう2セットほどあるので、残りのロコマシンも改良していきましょう。ただ、AUX出力が無い古いデコーダの搭載マシンなので、デコーダを他のマシンと入換するなどの付帯作業が必要になりそうです。

・・・そのうち続く。