穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ESU 31170 DB E03 001 Ep.3 その2

昔のメルクリンモデルのよう ESUから発売されるモデルはDCCのギミックを楽しむことを最大の効果として得られるような作り方をされるのですが、模型としての構造はデジタル部分は野心的な構成を成している一方で、基本的な造りは今までの既存モデルを参…

PIKO 51376 SNCF BB8239 Ep.4 その1

久々の仏機 ピコは欧州各国の車両に触手を伸ばしていて、拡大の一途を辿っていますが、いつまで続けることが出来るのやら・・・ ということで、ロコが随分昔に生産していて暫く発売が無いBB8100にも、とうとう手を出してしまいました。 この2枚の正面…

ESU 31170 DB E03 001 Ep.3 その1

ずいぶんと待ちました 2017年に新製品として予告され、すぐに予約の受付が始まりましたが、その後全く音沙汰の無くなったESUの103。今年の初めにやっとのこと「今年発売する」とのアナウンスがされましたので、5年越しの新製品ということになりま…

順番入れ替わる

終わってから謎解き 本日は暑い良い天気となりました。明日は真夏日になるようなので、洗濯やスプレーワークに絶好調かもしれません。 だたし、残念ながら塗りモノが無いのですが・・・。 天気が良くて暑いのが判るかもです。 久々の飛行船。スーパードライ…

色々あって疲れた一日

久々の遠出 コロナ禍が落ち着いて?来ているかどうかは何とも言えない状況ですが、おおよそ2年半ぶりに長距離の移動をしました。 ということで久々の大阪ですが、ここに至るまでに色々と勃発し、へとへとになって到着。 旧知の方にもお会いして、さっさと廻…

クハ100-91

冷改車最初の廃車だったかな? 淡路町電車道→千葉のお店から予告されている101系は、どんなタイプが発売されるがS藤さんをはじめ関係者で検討中のようですが、いつものように色々といじくりまわされることを想定した製品になるかどうか、楽しみでもありま…

Roco 71226 CD Cargo 372 007-5 Ep.6 その3

旅客会社所属機の場合は、スカイブルーとホワイトが主体の塗り分けになっていますが、貨物会社の所属機はJR貨物のように濃淡のブルー仕上げになっています。 ブルーは貨物に好まれるのかどうか判りませんが、偶然の一致でしょう。欧州の機関車はBBが主体で…

パンタの交換

ルーチン作業 穂のでんでの手入れの代表的なものに、パンタグラフの交換があります。 今回の餌食はこれ。 長野色の115系です。末期の活躍は中央東線でも見受けられて、立川まで上京してきているのを利用された方も多いでしょう。穂のでんもその一人です。…

モデルあい子のマロネ その23

急行銀河用の最末期スタイル マロネ40 8 モデルあい子のマロネ40。 昭和44年5月に等級呼称が変わり、「グリーン車」と「普通車」になりました。その時に寝台車は「A寝台」と「B寝台」になったわけでして、最末期に3両が宮原に残り急行「銀河」に…

モデルあい子のマロネ その22

急行銀河用 マロネ40 9 完成したモデルあい子のマロネ40のうち、グリーン帯の個体です。 さて、雨がちの一日でしたが、午後は止んでいたのでチビたちと散歩へ出かけます。 途中の新鶴見は、特に大きな変化はなく。 いつもの動物園へ向かいました。 レッ…

Roco 71226 CD Cargo 372 007-5 Ep.6 その2

乗り入れ側に合わせる? シュコダオリジナルのチェコマシン。 この372形はドイツへの乗り入れ仕様となっています。さて以前にはMTBモデルの製品で似た車体の362形を紹介しましたが、こちらは国内仕様での複電圧車になっています。外観上の大きな違いは…

モデルあい子のマロネ その21

下回りの電装作業 モデルあい子のマロネも、いよいよ生命を吹き込むための電装作業へ移ります。 さて、五月晴れの本日は洗濯日和ですが、残念ながらテレワーク名義の出張であったため洗濯はできず。でも久々の遠方?なので命の洗濯にはなります。 いきなりパ…

Roco 71226 CD Cargo 372 007-5 Ep.6 その1

ロコのチェコ電機の出来は良い 昨年来新発売が続いているチェコマシンですが、遂にロコからピコへの殴り込み的な製品が発売されています。 シュコダマシンの典型的なスタイルですが、本系列は旧東ドイツとチェコの双方で同型機を所有するという相互乗り入れ…

モデルあい子のマロネ その20

うまくいきそうだにゃ 室内灯の配線は床板ユニットと配線を結線したくありません。 そのため接点渡しになるのですが、今回は凝ることはせず、単に燐青銅帯板を用いた単純な昔ながらの方式とします。 荷物室内に配線と接点を潜り込ませます。室内ユニットの装…

モデルあい子のマロネ その19

内装も光り物対応に パンケーキ屋の内装材も、便器類を取り付けると組立作業が完了です。 上段寝台は見えないのでいい加減な仕上がりです。 仕切り板などの歪みも目立ちますが、気にしない。 そして、室内灯を組み込む2両分には、中央の仕切り付近を除いて…

モデルあい子のマロネ その18

光り物の準備をす 急行銀河の編成に使用する緑帯と帯無し車両のみ室内灯を装備するので、サロ東の通路灯に使用した時と同じテープLEDを準備して、実装する下拵えを行います。 このテープLEDは、そのままDC12Vを加圧すると、とても明るくなり室内…

晴れてきたので塗る

チマチマと塗る 昨日からの五月雨。昼には陽が出てきましたが、湿度が高いので本日のスプレーワークはさっと吹くチマチマな作業としました。 モデルあい子のマロネ用のパンケーキ屋の便器類は、白の塗装も終わって内装ユニットに装着する準備を行います。 チ…

サハ100 出来た

まあ、いいか インレタで車番や所属標記等を入れて、完成としました。車側のドアコック点検蓋の位置が逆になってましたね。製品のエラーでした。 あ、車側表示灯を付けようかどうか迷っています。エコーのパーツは大量にそろえてありますが、6両揃ってから…

モデルあい子のマロネ その17

平日は短時間作業で 夜のわずかな時間で、少しの作業をするのが平日の手入れです。 昨晩は、チマチマと貼り合わせ作業をやって・・・ 今晩は、溶きパテを適当に塗りたくります。どうせ見えない部分ですので、手抜きをするのが穂のでんのモットー。余計な労力…

モデルあい子のマロネ その16

陶器類を作った パンケーキ屋の内装材。 残った小物部品である、洗面台や便器という陶器類の細かい部品を組み立てます。 こういうもんまでペーパーで表現してしまうのだから、ペーパーキットというのはすごいものがあります。 あとは溶きパテと塗料を塗りた…

モデルあい子のマロネ その15

甲府モデルのマロネ内装を増産中 モデルアイコンのマロネ40に組み込むパンケーキ屋の内装材を、残り3両分一気に組立作業をしています。 先行1両で組立の要領を得たので、残りの部材は塗装を先にしてしまって組み立てる部材を多くして、塗り分けの手間を…

Roco 62459 ÖBB 1116 264-1 "EM2008" Fußball am Zug その2

左右で異なるラッピング EM2008はタウラス増備中の勢いのある時期に開催されたため、ラッピングは全機タウラスマシンとなりました。次のEM2012はポーランドでしたので、PKPでは所属の少ないタウラス3へのラッピングは限られ、在来のマシンに…

モデルあい子のマロネ その14

予定外の天気で内装増産開始す 雨が降るはずの占いは外れ、曇り空から夕方には晴天へ。爽やかな陽気でしたのでスプレーワークが可能となりました。 新鶴見の続きは掘立小屋です。 国鉄ディーゼルが並びました。 ドナドナは免れました。 金太郎が北留置に移動…

モデルあい子のマロネ その13

内装を組み込んだ パンケーキ屋の内装が出来たので、車体に組み込みました。 テクテクと歩いて、新鶴見信号所の北詰横の公園まで到着しました。 連休ですのでガラガラの信号所。遠くに前照灯の光が見えます。 EF65の単機回送。時間からA27運用、24…

パーミルの101系キットの高さを調整した

見た目と寸法とを検証す 念のため、天ぷら103系とも並べてみました。 何気にイイ感じです。雨どい高さ、車体高さが一致し、床構造の厚みが101系の方が厚く、裾高さが50mm下がっている状態が良く表現できています。 ・・・・ハテ??・・・・。 こ…

パーミルの101系ペーパーキットが出来た

お気軽では無理だった 良い天気でしたので、今日は巣ごもりとしました。 といっても、近所の散歩はしたいと思いましが・・・・ コイツの作業は、かなり手強いものでした・・・・。結局終日作業ということになってしまうことに。 車体の塗装まで完了しました…

今日もよく晴れたにゃ~

人波ワンサカで驚く 天気占いが好転したため、娘とヨコハマまで行くことに。 ビールのお祭りがあるはずなので、それを目当てに。。。 午前の新鶴見。連休なのでいつもとは様子が違います。 あちこちに金太郎が大量に留置されています。 掘立小屋のスカート車…

晴れの平日

平日だが休暇 休暇奨励のため、連休の谷間は休暇を取得して連休にしています。 一昨日と変わらない掘立小屋周辺のディーゼル一群。 午前ですが、閑散としていますが、65に看板が出ています。 車体洗浄中でした。 さて、スカ線に乗って上京します。道中、久…

雨の日曜

工作は進まず メーデーですが、雨ですのでおうち時間を過ごしますが、娘が遊びに来たので、今日は家族で一日過ごす時間となりました。 昨日の新鶴見。少し閑散としています。遠くに前灯を点灯した国鉄色が居ます。 2085号機さんです。先月最終出場となっ…