穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 62459 ÖBB 1116 264-1 "EM2008" Fußball am Zug その2

左右で異なるラッピング

 EM2008はタウラス増備中の勢いのある時期に開催されたため、ラッピングは全機タウラスマシンとなりました。次のEM2012はポーランドでしたので、PKPでは所属の少ないタウラス3へのラッピングは限られ、在来のマシンにも多くラッピングが施されました。

 その点で、このEM2008シリーズが最も整ったラッピングだったでしょう。

 さて、その中でも本機は元締めとなるデザインのラッピング。フィールド中央を模した車体中央に墺太利鉄道のロゴがプリントされたサッカーボールが大きく描かれ、左右の側面それぞれにA~Dグループに所属する各4か国の国旗を化粧した人物像が男女二人配置されています。

 ということで、左右同じようなデザインでありながら、実はEM2008参加16ケ国をすべて登場させている、という点ですべてのマシンの頂点になるデザインとなったわけです。

 製品としては逃すことが出来ない存在ですが、結局のところすべての国のラッピング車が製品化されたかというと、そうではなかったという結果になっています。コマーシャル撮影用ではすべてのマシンが準備されたようですが、製品にはなっていないようです。

 

・・・次回へ続く。