穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

パンタの交換

ルーチン作業

 穂のでんでの手入れの代表的なものに、パンタグラフの交換があります。

 今回の餌食はこれ。

 長野色の115系です。末期の活躍は中央東線でも見受けられて、立川まで上京してきているのを利用された方も多いでしょう。穂のでんもその一人です。

 昨年の学園祭ではサウンド化しただけの未手入れの状態で、とりあえずの走行をしましたが、少しずつ手入れを進めています。

 先日に塗り分けをしたPS35を搭載しました。

 実車と取付向きを合わせているのですが、艤装屋さんにとっては違和感を感じるものであります。

 本来はこんな位置関係で付けたいんですよね~。

 まあ、交直電車よりはズレてなくていいんですけど。