穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のお散歩

コロナ禍まっしぐら 昨日から黄金週間に突入しましたが、漸く本日に晴天となりました。 だがしかし、穂のでん坊やは確認が必要な事象がありました。 濃厚接触ではなかったのですが、感染者の近くにいたため、今週後半はずうっ~~~とテレワークをしてました…

モデルあい子のマロネ その12

組立作業 モデルアイコンのマロネの作業が進みます。 パンケーキ屋の内装材は、説明書を参考に切り出し作業と貼り付け作業で組み立てを行います。 2時間ほどで出来ました。まずは木工ボンドを使用しての貼り合わせ作業です。寝台の上段については、このよう…

モデルあい子のマロネ その11

No.737S2 青帯 は適当に附番 モデルアイコンのマロネ40。 1955年に1等寝台が廃止されたため、2等になったことによる帯色変更が生じました。この帯色、ぶどう色が地色の車両では目立って良いのですが、スカ線や青色客車のように青15号が下地になっ…

Roco 62459 ÖBB 1116 264-1 "EM2008" Fußball am Zug その1

この頃が最も穏やか? 今でも語り草となることが多い、タウラスのサッカーラッピング。 通常の各国デザインとは異なる、フィールドをバックにした特殊なデザインをまとった264号機がありました。 この時は参加16各国のデザインが登場し、当然のようにロシ…

モデルあい子のマロネ その10

お届け物あり モデルアイコンのマロネ。 昨日は保存11号車風モデルでしたが、本日帰宅すると・・・・ お待ちかねのパンケーキ屋内装が届いていました。 早速封を開けると、説明書が沢山入っていて、組立が判りやすい状況です。室内灯の組込アイデアも浮か…

モデルあい子のマロネ その9

No.737S1 ”クリーム帯” 製造当初の短期間、1等帯を示すクリーム色を纏って「マイネ40」として誕生したマロネ40ですが、今回の製品は前位妻側の出入り台が塞がれた後年の姿をモデル化していますので、この塗装は「横川」駅近くの鉄道公園に保存されてい…

モデルあい子のマロネ その8

とりあえずの仮完成 今日は昼前から雨でしたので、すごもり生活となりました。 必要なスプレーワークは昨日にやっておいたので、今日は組立作業のみ。 さて、昨日の新鶴見では・・・ ディーゼルの様子が変わっていまして、休車置き場に2両追加されていまし…

淡路町電車道の最終日

元に戻ることに 先週突如として公表された店舗の移転。靖国通り沿いに店舗を構えてから20年ほど、2回の引っ越しを経て現在の淡路町の地に落ち着いていましたが、遂に元の上総方面へ舞い戻ることになってしまいました。 ということで、最終日の本日は様子…

今日は暑くて

雨がち週間 結構多忙な週間でありましたが、最終日は東大まで所用で出向いてから出勤。 少し遅めに出て、直接渋谷方面へ向かいます。 昼にはすでに汗がにじみ出る暑さになっていました・・・ 陽射しは夏っぽくなっています。 道床内の雑草にも花が咲き乱れて…

1年前

人出が・・・ ちょうど1年前にウロウロした丸の内。 随分と閑散としています。 ここ1カ月ばかり、キャリーバックをゴロゴロさせているクラスター大発生中です。手回り品はコンパクトにまとめてほしいと思うこの頃。 そういえば、10年位前に地方の出張で…

クモニでチマチマ

雨天にもなり晴天にもなり 昨日までのお天気占いが変わり、雨がぱらつく晴天と曇天の一日となりました。ということで、本日も巣籠りに予定変更をして、チマチマと晴天の時間を狙ってスプレーワークを行い、入場車両の手入れを行いました。 ということで、最…

晴天になる

チマチマスプレーワーク 朝から晴れました。コロナ禍なのでおうち時間です。 トミックスのパンタグラフをどうにかしましょう。 PS23もスペアパーツ箱から引っ張り出してきて、塗装をしました。 PS33Dという商品名のパンタグラフは、ベース枠をN5…

雨の金曜日

テレワーク併用で 相変わらずのコロナ禍ですが、十分に罹患者が減らない中で、人出は今月に入ってから目に見える形で増えています。その分身の回りにコロナ罹患者が出現する頻度も増えてきて、着実に身に迫る危険を感じるコノゴロ。 ということで、テレワー…

Roco 70486??? ÖBB 1216 249-3 Ep.6 その2

寒暖差 昨日は初夏のような暑さで麦のジュースが美味な日和でしたが、打って変わって本日は3月上旬の、少々コートが要りそうな寒さでした。でも既にクリーニング屋に行ってしまっているので、厚着をして過ごします。 さて、着せ替えレールジェット。 手すり…

Roco 70486??? ÖBB 1216 249-3 Ep.6 その1

化けたマシン 昨年発売の色替え番号違い製品ですが、穂のでんには車体のスペアパーツだけ入線し、化けました。 注文間違えして、ナイトジェットが2台来てしまったので、化けさせたわけです。 そして捻出された車体が緊急手入れ品に化けている最中です。そち…

Roco 70523 ÖBB 1216 012-5 Ep.6 ’nightjet' その3

顔が違う・・・ ナイトジェットも新車の客車が登場していますが、その先頭顔はレイルジェットの新型増備車と同様にベクトロン顔になってしまってます。 ということは、折角このマシンが登場しても牽引する客車の顔が異なるので、前後で顔が違うといういうこ…

モデルあい子のマロネ その7

工作日和 その2 カラっと晴れた夏日になり、ほぼ無風でしたので、最適なスプレーワーク日和でした。 吹いたらすぐに乾き、次の工程に進めます。冬のように一晩寝かせる手間が省けて良いです。 緊急手入れ品の塗装も進みました。 ラッピング部分の再現方法は…

工作日和その1

すっかり初夏の陽気 朝からピーカンで、東北へ飛ぶことも無く洗濯日和の一日。 衣替えも進めて午後はスプレーワークに勤しみます。 モデルあい子のマロネは先行2両を床下塗装。 何故か久々のペーパーキットを組み始めました。我らが電車道から新規発売予定…

今年もさくら通りを楽しんだ その4

既に昨日は散ってます 明日から初夏のような暖かさになるようで、ちょうど東北線の船岡にある千本桜は見ごろになるだろうな~と思いながら、来週で終了するE653の特急車両を撮影する方々で混み合いそう、と心配するところです。 このような機会はもうないだ…

Roco 70523 ÖBB 1216 012-5 Ep.6 ’nightjet' その2

エンドは逆転 ラッピングならではの表現が出来ているナイトジェットマシンの増備。1116のナイトジェットマシンである195号機さんは、レイルジェットマシンの2エンド先頭側仕様とは異なり1エンド側が先頭側となっていましたが、今回のマシンは2エンド側が…

今年もさくら通りを楽しんだ その3

名車発見す 高島屋を越えて、昭和通りも突き抜けてしまいましょう。 新開橋たもとの数字のあるビルは、相変わらず健在です。 注意看板は昨年と変わらず。そして遠方にカラフルな自動車が見えます。 かつての名車、ポルシェです。穂のでん坊やは、この形状の…

Roco 70523 ÖBB 1216 012-5 Ep.6 ’nightjet' その1

人気の夜行列車 日本とは異なり、欧州では夜行列車の需要が増えているそうです。一時期は日本と同様縮小する一方でしたが、何故か墺太利鉄道が運営に携わるようになってナイトジェット化して以降、運行される路線が拡大されています。 ということで、当初は…

今年もさくら通りを楽しんだ その2

2085号機さんが隠れて 2050号機さんが目立つようになりましたが、もう1両最近目立ったマシンが居ました。クラの前の、いつもマシンがたむろっている4番線前に、すこし綺麗な65が。 ピカピカなようです。 ということで、出場したばかりの最終全検…

今年もさくら通りを楽しんだ その1

雨のすごもり お天気占いが外れましたので、朝から外出は止めて一日まったり過ごすことになりました。体調がイマイチなのでちょうど良い感じです。 さて、今春も先週に日本橋のさくら通りを2回に分けてお散歩できましたので、春爛漫を満喫し、不穏な世界情…

天気良くも散歩できず

緊急手入れ品を少し進める さくらは持ちましたが、今日は出掛けられずにお預け。 今週は、合間を見ながらアチコチ桜を眺めました。 富士通のカレンダーも今月はナローと桜の組み合わせでした。 今週の発売日と共にタイムセールをやっていたアマゾンから一箱…