穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

淡路町電車道の最終日

元に戻ることに

 先週突如として公表された店舗の移転。靖国通り沿いに店舗を構えてから20年ほど、2回の引っ越しを経て現在の淡路町の地に落ち着いていましたが、遂に元の上総方面へ舞い戻ることになってしまいました。

 ということで、最終日の本日は様子を見がてら訪問することに。。。

 神保町のラーメン二郎上の店舗から移転してからは、淡路町の出口からラーメンつじ田の角を曲がって、すいすいの路地を入るという定石のルート。

 店舗がこの地に移る前から、この界隈は業界団体の仕事で来る機会が多いためにアチコチ飲んだくれていたものですから、もう20年もお馴染みの地になってしまってます。

 カーブを過ぎると、店舗がやっているかどうか判る仕組み。路地の店舗はこのような利点があります。

 ということで、移転当初はシャッターを全開していましたが、ココ3~4年は出入りできる程度に明けるだけの、ひっそり営業でした。

 いつもは暫く油売りをするのですが、本日は来店者も多いようで、早めに切り上げ。

 今度の新店舗は、当初の篠崎の店舗よりも更に遠方となる、会社の本拠地?に近い千葉ということで、出向くのに一苦労といういうところですが、とりあえず駅前???という感じですので、それなりに交通の便は確保されていて・・・。

 さて、折角の上京ですから、いつもの定位置で少々鉄を。

 道すがら、桜の樹を発見す。

 高い高いビルの谷間に1本だけあります。

 西洋桜の一種でしょうかねえ。

 散り始めています。

 すぐ近くの植込みの小さな花では、ミツバチがせっせと仕事をしていました。これが銀座の高級ハチミツに化けていくのでしょう。

 改修工事は終わったようです。

 本日も汗ばむ陽気。

 赤い電車が両方来ました。

 天気はこれから下り坂。明日は雨のようです・・・。