穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時期が・・・

水族館復活す 今月、ルフロンに水族館が開館しました。その宣伝ラッピング車が走っていまして、今日撮れました。 川崎の水族館は、嘗てよみうりランドにありましたが、閉館して随分と経ちます。市営動物園は近所の散歩道にありますが、水族館は無かったので…

Jägerndorfer 28152 Loc&More MRCE 182 510-8 "Beethoven 250-year Anniversary" Ep.6 その3

流石に減ってきた 今朝の東海道線は、流石に先週よりも客数が明らかに減っていました。いよいよ自己防衛に走る企業が増えてきたようです。 ということで、ベートーベン。古典主義ながらも、次世代への幕開けの音作りが垣間見える音楽は、変調を多発した後の…

Jägerndorfer 28152 Loc&More MRCE 182 510-8 "Beethoven 250-year Anniversary" Ep.6 その2

晴れたり土砂降りになったり 未明にバケツをひっくり返したような雨が降ったかと思えば、陽射しの強い夏日になったりの、変化に富んだ一日。このような陽気ではスプレーワークは厳禁。 晴れの瞬間を狙ってちぃと近所の商店街へ出向き、あとは巣ごもり生活。 …

続けて来た

出来が良い 昨日の2箱の引き続き、本日は1箱がやって来ました。 旧6000系の塗装になった6162編成です。 今回は3箱とも装丁が異なる製品展開となっていまして、、、 すべての編成を網羅しようとするくらいの勢いになっています。 本日便はパンタが…

いろいろ手に入れて

手入れではなく手に入れて 雨が降りそうで降ら無さそうでという天気ですので、洗濯には不向き。出かけるのもイマイチ。しかしこの連休では晴天が期待できなさそうなので、買い物に行くには本日ということで、厳重防護で出かけることに。 電車は随分と少ない…

Jägerndorfer 28152 Loc&More MRCE 182 510-8 "Beethoven 250-year Anniversary" Ep.6 その1

再び届いて コロナ禍が、ますます悪化しています。雨も降っているので今日は巣ごもりに決め込んで、Youtube三昧です。 さて、届いたマシン群のなかで、今回の目玉はコレ。 相変わらずのタウラスです。 音楽家シリーズは時々発売されますが、漸く大御所の登場…

Märklin 36292 DBAG 247 030-0 Ep.4ⅵ? その1

荷物が再びやってきた 航空郵便が再開されてからの、おなじみのデュッセルドルフからの荷物はコロナ禍最中の返却便以来。 機関車が複数あるはずなのに、何故か税関は1発通過という不可思議な現象が続きます。 ということで、まずはこれも不可思議なディーゼ…

どこにも行けず

どうしたものか 会社と家の往復で、帰りにビールなんて言うことも無く 電車に乗りに行ける状況でもなく。 でもウナギは家で食せました。よかったよかった。 さて、 昨日はちょいと様子が変で 普段は回送表示なんですが、既に行き先が表示されていました。 字…

L.S.Models 96025 Lokomotion Dienstwagen Dmz090 Ep.6 その4

今日は暑かった 昨日に引き続き、本日も見事にお天気占いは外れ、東京でも真夏日に。 ただし、仕事帰りにビールを1杯なんていう、以前の生活には戻れないのが今のコロナ禍。周りのオジサンたちは、その急激な環境変化に精神的についていけないようです。今…

L.S.Models 96025 Lokomotion Dienstwagen Dmz090 Ep.6 その3

用途は? 相変わらずの青ゼブラ客車です。 昨日までの予報とは異なり、朝になるとYahoo!天気の表示が変わり・・ 雲の隙間が増えて青空が見え始めました。 早速洗濯機をフル回転させ、寝具を全部洗濯へ!! 午後には雲が少なくなり、ようやく夏の陽射しになり…

L.S.Models 96025 Lokomotion Dienstwagen Dmz090 Ep.6 その2

梅雨明け遠く 昨年と同様、いつまでたっても梅雨明けしない天候です。休日は思いっきり部屋の掃除をしたいものですが、こう天気が悪い日ばかりだと、ジメジメ感が取り除けません。 さて、 ゼブラの車両は牽引機が決まっているようなものですが・・・ 淡路町…

L.S.Models 96025 Lokomotion Dienstwagen Dmz090 Ep.6 その1

社用車 やっと荷物を開封しました。 ちぃと珍しい客車です。 日々出勤するのが戦々恐々となっている東京ですが、どうも上流階級の人々は無関心なようで、我々庶民ばかりが身の危険にさらされています。 ということで、人影が少ない場所を探しながら出勤を続…

天気が良くてもすごもり

出歩かないこと 感染予防には出歩かないことが対策の一丁目一番地です。ということで今日も巣篭ってダラダラ過ごします。 何年か前に、クモユ141をDMM.makeで作ろうとした際に、試作した車体構造物。Hゴムなどは塗り分けが面倒なので、ガラスとも別パーツ…

今日もすごもり

出る気になれず コロナの感染者判明数がウナギノボリのため、いよいよ出歩くのが危うい状況になってきました。 よって、本日もすごもりに決め込んで、ゴロゴロと怠惰な日を過ごすことに。 久々にドイツから荷物が届きましたが、カメラの電池切れのため充電し…

EF65 2080

雨は続くよ お肌の弱い穂のでん坊やは、ジメジメ天気が苦手。 陽が落ちてからの元住吉行きバスは、本日が最後です。 再開できるのは、南武線が高架化されてからでしょうか。そうしたら早くても10年後でしょうかねえ。

毎日見られる

38年前と変わらず その昔、通学をしていた頃は毎日朝の東京行き東海道線普通にて運用されていた185系。 まだピカピカの新車だったのですが、今でも毎日の活躍が見られるのは、とてもラッキーでしょう。前任だった153系が25年も経たずして廃車にな…

イイモノ入手

評判高し! 先週発売された本。 表紙からして、変形タイプが多いということは、かなりのマニアック度合いと見受けられるということで、売れ行きも上々なようでして、入手難になる前に購入したいと思いつつ、何故か会社から帰るのが遅くなるという悪循環で、…

プチ外出

来週以降大きく減便 午後から雨が止み、夕方からは陽射しが復活しましたので、出かけることにしました。だが、都内は怪しい状況になりましたので越境は止めて一駅範囲ということで。 コロナ禍の中で、こっそり開業したビル。まだ立入していません。 さて、地…

今日も出掛けず

怪しい雰囲気 天気はイマイチだし、コロナは着実に悪化しているようだし、行政はもう当てにならない対応になっているので、自分の体は自分で守るしかありません。 ということで、今日もすごもりでZoomOB会に出席することになりました。 さて、出掛けもしない…

ん~。。。

机に向かう気になれず 何かと忙しい日々になっています。 相変わらず朝の185系は変わらず。