穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツを先行で

想いのものは入手できず 淡路町電車道の店舗から茶色い機関車の入荷連絡があってから久しいですが、テレワーク等の併用でナカナカ都合が合わずに訪問できないでいます・・・。 替えパンタは本日入手。本来は使い勝手が良くて値段がこれよりは安価な天賞堂の…

予行演習は続く

今度は天ぷらで試行を 今日は台風の影響で雨が降るという占いだったので、おうち時間終わりにする予定にしましたが、結局降らずに夕方を迎えることに・・・。 チビが昔造ったNゲージの雑誌の付録のレイアウトを屋上で掃除をしてから、自分の模型の手入れを始…

どよ~ん

テクテク歩く 日の出の頃は良い天気でしたが、さてノコノコ起き出して洗濯でもという時間になると、雲に覆われてしまいました。 さて、週末にかかりつけの医者まで行った時、 八重洲の飲み屋街のビル解体が結構進んでいました。まちおか対面のビルは新しいの…

洗濯中

2101号機さん 月に一度の休業日は、通院日。来月からかかりつけの診療所でもワクチン接種を始めるとのこと。 平日ですので、ピットの扉は全開です。 相変わらずの2075号機さんが掘立小屋に居座っています。 ちょうど2101号機さんが洗車作業を受けていま…

考え直して整備

手軽に施工することを優先 雨ですので、早々に家事を終えてゴロゴロと過ごしました。 ふと机の上に放置していたKATOのEF65の手入れを、2年ぶりくらいに続行することになりました。 最近増えてきている特急色ですが・・・・。 理由は判りませんが、KATOの製…

思いのほか晴れ

意外に歩かないこと 会社は休暇を奨励?しているので、今月は休みが多い月間です。 といっても、子供は就職したりバイトしたりで、親の相手をしてくれないような年頃になりましたので、相変わらず体力維持のウォーキングをしますが、今日は都内は避けて人気…

Jägerndorfer Loc&More MÁV 470-007 'IEC2020 Budapest' その4

夕暮れ前に帰宅 夏至も近くなり、雨も若干弱まった夕刻。出先から直接帰路に着いたため、新鶴見には日のあるうちに到着しました。 南側は特に変化は無かったため、本日は北側留置を。 気になるマシンが沢山いました。 こんな按配です。 2101号機さんがこちら…

サハ115に化けさせる

1両のみの存在から サハという形式は、おまけのような存在でしたが、211系以降やたらとサハが沢山製造される状況になっています。 でも、やはり不運な車両も数多くあり、山手線のE235系に至ってはE231系もどきからの編入組も居るという、寄せ集め感満載…

良い天気は今日までか

工作をしておく 長続きした晴天も本日までのようなので、スプレーワークも含めて工作三昧の一日になりました。 手持ちの113系をデジタルサウンド化改造しました。 先日、73系のアコモ車をサウンド化改造しましたが、今回はMT54モーター車両のサウンド化…

Jägerndorfer Loc&More MÁV 470-007 'IEC2020 Budapest' その3

コロナ禍は続くが 宗教活動もコロナ禍の打撃を受けたという典型例です。 今年に延期されて、9月の開催予定が大丈夫かどうか、まさに神のみぞ知るという状況ですね。 さて、手造りデカール貼りの製品ですので、持った感じは穂のでん自作のCATSマシンと似てい…

連日の暑さ

そろそろ梅雨入り? 今週は良い晴天が続きました。今日は高齢の両親が2回目のワクチン接種のため、念のため休暇をとって様子を見ることに。 朝のうちに、家事を済ませて午後はゆっくり過ごすことにします。 運が良いことに2127号機さんが居ました。 夏至が…

出掛ける

昨年2月以来 真夏日が連日続くようになり、遂に穂のでん家もクーラーが稼働するようになりました。 そのような暑さの中、仕事でやむを得ず横浜に出掛けることになりました。 横浜のイモン屋には比較的頻繁に出向きますが、改札のすぐそばに店舗があるのが最…

見応えありそうな感じ

国鉄沼津機関区の百年 今日はお天気占いも若干当たりましたので、おうち時間です。でも夕方には陽射しが復活しましたので、パンタグラフのスプレー塗装のみ実施。 あとはぐうたらの一日でした。 さて、先ほど宅配が到着。。。 昨日、イモン屋の入荷案内を見…

集電を変える

調整面倒なので 天気占いは曇りでしたが、昼前から夏のような強烈な陽射しが入り始めたので、急遽布団干しをすることに・・・ 昨年はテレワーク続きでしたが曇天や雨天が多く、布団干しが長期間出来なくて難儀していたこともあり、今年は短時間でも干せる機…

判明なり

表裏反対 モーターをEN-22に交換してから試してみても症状は同じ。ふと気づいて基板の表裏を反対にしてデコーダを装着してみると、何事もなく動き出しました。 ということで、今回は相性問題では無かったかもしれません。クリアランスの不安があるので、LN-1…

相性悪し?

ここまで来たのに カツミの古いモデルの近代化改装も、動力ユニットの更新工事が終わりました。 床下機器を再利用するため、EN-22用の床板を使用しても、モーターの収納が出来ないので、幅の狭いLN-12モーターを実装して組み上げました。 だがしかし・・・・…