手軽に施工することを優先
雨ですので、早々に家事を終えてゴロゴロと過ごしました。
ふと机の上に放置していたKATOのEF65の手入れを、2年ぶりくらいに続行することになりました。
最近増えてきている特急色ですが・・・・。
理由は判りませんが、KATOの製品もTOMIXの製品も、尾灯の点灯を装備しない製品が多いんですよね。折角DCC化できる状態にしていても、こんな感じです。
当初は永末さんちの本機専用製品を使用してDCC化しようとしていましたが、尾灯のLEDの装備が面倒なので、長い間放置と相成ったわけです。
でもブルトレ牽引マシンでは尾灯点灯の必要性も少ないか、ということと、オープンサウンドデータもそれなりに増えてきたことから、安易なDCC化に舵を切り直しました。
スピーカの搭載に苦労することが多いのですが、このマシンは上の写真のように秋葉原調達の50円スピーカがすっぽり収まるので、これでデコーダとスピーカの取付は完了です。
音響室効果を高めるため、プラ板で仕切りを設けておきました。LED下にある白いものがそれです。適当にハサミで大きさを調整して挿入しただけです。
モニタ屋根下の車体は大きく切り欠きをしておいて、デコーダが収まるようにしました。
余裕ですね。
モニタ窓のばね構成部分が邪魔なので切り落としてから、被せます。
サウンド書き込み中。まだEF65のサウンドは無いので、EF81のサウンドを使用してます。
御覧のように、車体は整備途中です。1970年代前半のイメージですので、パンタグラフは櫓部分が銀で土台が黒、避雷器は銀です。
製造所銘板を見ると、日本車輌+富士電機という組み合わせ。ということはかなり車番が特定されるレアな存在ですね。
今回はサウンドの入替は最小限としました。AW2は手持ちのものに交換、CPはC1000で代用されてましたので、EF65オリジナルのC3000に交換、旅客牽引を前提に客車用放送オルゴールの追加、という程度です。
あとはドア開閉などの追加もしたいのですが、フロー図を描くのが面倒なので整備後に考えましょう。