穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

「北斗星」をちまちま その2

早速の展示会

 新年度になりまして、早速ビッグサイトへ出向くことに

 春爛漫です。

 結構な人出のようです。

 毎度の風景ですが、ここも桜並木だったんですね~。

 麺もいただきました。

 さて、電源車なのでデコーダやスピーカの実装は苦労しないだろうと思っていましたが、案の定比較的楽ちんでした。

 室内モールドに付けられている接点の部品を交換すれば、KATO純正のDCCデコーダによるデジタル化が安易に可能です。今回は永末デコーダによるサウンド化ですので、この接点部品は撤去してしまいます。

 ウエイトの板を外すと、床下の燃料タンクのモールドがそのままスピーカー箱に出来そうでしたので、大穴を二つあけて、これまた毎度おなじみの秋葉原仕込み¥50スピーカを付けるようにしました。

 ということで、実装完了です。ウエイトは屋根裏に移設しました。

 室内パーツを復帰させて、通電試験です。この状態でも結構な音量になりまして、満足。この後純正室内灯部品を取り付けて作業は終了です。ウエイトを撤去したので、室内灯用接点を付ける場所には細く切った鉛板を挿入しておきました。

 車体を復帰して、通電確認を再度行います。電源車にしては室内灯が明るすぎる気もしますが、サウンド効果もバッチリで今年の秋が楽しみになって来ました。

・・・そのうち続く。