穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下回りの整備

ひと皮むける間に お風呂ドボンは時間がかかるので、下回りの整備を進めます。取り急ぎ総バラシして磨き出した部品の復旧ですが、 台枠は磨いたら薄いメッキが磨かれて鉄の地肌が見えてきたようでしたので、つや消し黒に塗装しました。車輪はスポーク部分を…

お風呂にドボン

時間かかりそう 総分解手入れを始めたカツミのEB10。 一時期は真鍮車体だったこともあったそうですが、大部分はブリキ車体です。従って、このように塗膜がガタガタしている場合は発錆の可能性もあります。 試しに磨いてみたら、塗装が剥離して亜鉛処理面が見…

TOMYTEC 鉄道コレクション JR201系中央線快速H4編成

しつこく発売される201系 中央線の201系は、何故か発売されることが多いシリーズです。 今回はH4編成なるものが発売されました。何故203系は発売されないのでしょう。

秋の夜長を開始

間に合うか??? たまに薄日が差し込む天候で、久々の塗装日和の休日。 今年も学園祭に向けての準備が着々と進んでいますが、穂のでん所属の車両準備は一向に進まず。でも考えることがあって今年は趣向を変えることにしました。 昔懐かしい昭和の製品、カツ…

準備は着々と・・・

歌川模型 無くなる・・・ 天気の良い週末になりました。週末は悪天候や休日出勤が各人続いたので、久々の週末準備作業になります。 穂のでん坊やはその前に、いくつかの店舗を転々と。 道中で、赤くて丸い電車に乗りました。最近遭遇率が上がっています。 こ…

土砂降りを回避

降り過ぎ 朝から、随分と強めの雨が降っていました。仕事はありますので、出勤したり客先を廻ったりしますが、移動中は運よく小降りの時点で通りをテクテク歩くことばかりで、建物に入っていたり電車に乗っていたりすると、バケツをひっくり返したような雨に…

Roco 62457 ÖBB 1116 075-1 “EM2008 Schweiz” Ep.6 その3

赤ベース多し ふと考えると、国が違えどベース色が赤となる場合が多いんですよねえ。 どこの国の国旗にも、何等か赤が入っている場合が多いんですよねえ。当然日本の日の丸も赤ですねえ。 このマークは赤十字のようで、やはり血がイメージなんでしょうかねえ…

Roco 62457 ÖBB 1116 075-1 “EM2008 Schweiz” Ep.6 その2

デザインは同じ志向 祝日ヨクヒの出勤日。暫く都内は交通規制が続くので、心もち朝出勤の人出は少なめ?かという感じで、電車もダイヤ通り。 夕方、やけに表がサイレンだの笛の音だの喧しいなあと思い外を見ると、交通規制の状況。しかも消防車まで出動して…

Roco 62457 ÖBB 1116 075-1 “EM2008 Schweiz” Ep.6 その1

久々にEM2008マシン 今日は古典的な儀式が行われる歴史的にも珍しい日。本年限りの旗日となりましたが、会社的には出勤日であり、かつ地域限定の有給奨励日という、どこのお国の企業ですかという言われてしまいかねない有様。天候は雨でしたが、儀式的に重要…

Märklin 36631 BLS 187 004-7 Ep.6 その4

風光明媚な路線 さて、このTraxx3はスイスの大私鉄BLSへレンタルされたマシンです。 005号機という若番で、2014年の落成当初はRailpool塗色で活躍していましたが、翌年からBLSへレンタルされ、このお馴染みアルプスの風景に化けて、現在に至るです。 このよ…

Märklin 36631 BLS 187 004-7 Ep.6 その3

パンタ交換は効果大 メルクリンのTraxx3。新安普請ちゃんですが、下回りが細密化した反動で上回りの簡略化が目立ちます。 Traxx2までは前面手すりがすべて線材の別パーツ化によりPIKO安普請ちゃんよりも見栄えが良く好感度が持てたのですが、この製品になっ…

Märklin 36631 BLS 187 004-7 Ep.6 その2

インクジェット仕上げのため 昨日と同じ感じの写真を並べてみます。 何が違うか判りません。 昨日のものと、手入れをした部分が追加になりました。 インクジェット仕上げのためか、床下のダンパー受やステップなどの黒色表面塗装のコバが、車体色の銀色のま…

Märklin 36631 BLS 187 004-7 Ep.6 その1

何だか面倒 猛暑の日に、銀座5Fのお姉さまのお店から入線してしばらく経ったマシン。 メルクリンの誇る、新安普請ちゃんの一味です。 パンタ交換や2線式化、各所の色入れをして、やっと竣工かと思いましたが、まだまだ塗装(印刷)の粗が目立ちます。 パン…

Jägerndorfer 29000 ÖBB 1216 250 "CD Railjet" その5

レンタル? CD所属の客車はオリジナルで若干仕様変更されたものが運用されていますが、機関車についてはÖBB所属のマシンがレンタルされる名目で、塗装変更をされ運用されています。 色が変わっただけで、塗り分けデザインはÖBBのもと酷似しているようで、細…

Jägerndorfer 29000 ÖBB 1216 250 "CD Railjet" その4

PIKOのタウラスを並べてみた 2016年の年末に入線したピコ製のCD railjetとの並びです。 手前がイェーゲンドルファー、奥がピコです。 ライト横の手すりの位置が違うことが判りました。これはピコが正解の位置で、イェーゲンドルファーのものはエラーとなりま…

Jägerndorfer 29000 ÖBB 1216 250 "CD Railjet" その3

手入れはRailADの時と同じ 雨が降ったり止んだりの天気になりました。同じ市内でも台風の被害で右往左往している場所もあり、狭い川崎でも随分と様変わりするものと痛感しています。 さて、イェーゲンドルファーの新製品もどき。 実態はRailAd時代と、ほとん…

第44回 日本鉄道模型ショー

ナントカ行けた 大変な災害をもたらした台風19号。未だ被害が拡大している進行形の状況で、油断ならない状況です。 というなかで、夜が明けたら台風一過の晴天になりました。 昼頃までは止まるというJRですが・・・ 10時を回ったら早速営業運転を開始し…

Jägerndorfer 29000 ÖBB 1216 250 "CD Railjet" その2

なんということでしょう!! 台風の直撃です。あと1時間くらいで、川崎の上空に台風の中心が到達しそうな勢いで、10分ほど前から、急激に風雨が一段と強くなり出しています。流石の鉄骨コンクリート造りのおうちであっても、外の風雨の音が漏れ聞こえるよ…

Jägerndorfer 29000 ÖBB 1216 250 "CD Railjet" その1

「明日の蒲田の散財祭は中止」(明後日はやる予定) 流石に午前早々から計画運休が始まるし、新幹線に至っては終日運休という、久々の大英断が見受けられ、散財祭も土曜日は中止と発表されました。 これで、安心して家のお守りに注力できます。 でも、どれだ…

トラムウェイ 国鉄オハ36 青15号 その2

台風の備え 先月の台風の復旧がままならない中で、それ以上の強さで大きい台風がやって来るということだけあって、流石に今日くらいから身の回りでワサワサ動きが始まりました。 ということで、この週末の日比谷公園のイベントは早々に中止発表になりました…

トラムウェイ 国鉄オハ36 青15号 その1

今回の新モデル 16番模型界も、今やプラ製品が主流となりました。30年前にカトーが参入した際は、かなり危ぶまれておりましたが、今となってはようやく欧米同様に成長してきました。 その中でも、中国生産を早期開拓して頑張ってきた、我らが淡路町電車…

今年も準備開始

真夏日になりましたああ~~ 10月になっても天候が不順で、昨日は晴天の真夏日になりました。 ということで、虫干し日和。いよいよ大学の学祭に向けて、16番レイアウト資材の虫干しを開始し、今年の修理部位の検討会が行われました。 昨年はヤードのポイ…

Märklin 44217 kübelwagen "Müller Milchreis" Ep.6

美味しい貨車 銀座5Fのお姉さまからお呼び出しがあり、今年の貨車を1両受け取りました。 日本のスーパーではグラタン的な存在の食糧となるのでしょうが、直訳するとミルクライス。ミルクリゾットと云った方が一般的かもしれませんが。 で、ドイツのメーカ…