ナントカ行けた
大変な災害をもたらした台風19号。未だ被害が拡大している進行形の状況で、油断ならない状況です。
というなかで、夜が明けたら台風一過の晴天になりました。
昼頃までは止まるというJRですが・・・
10時を回ったら早速営業運転を開始した南武線。
ほぼダイヤ通りで運転出来ていて、快速がやって来ました。
まだ公式には運転再開を報じていないため、乗客は少なめ。
数本しか通過していないので、線路の錆が随分と残っています。
結構錆びますねえ。
ということで、昔は浸水の常連だった鹿島田駅は、特に今回は浸水せず。
東海道と京浜東北は、まだまだ再開できないようです。
アトレは本日も休業で、南武線が再開しただけでも、既にこれだけの賑わい。
みんなのけいきゅんも既に早々に再開していましたが、特急と普通の1本ずつ体制で、比較的混雑しています。
そして、恒例の散財祭にたどり着いたわけであります。
さて、淡路町電車道では近々発売の面々が並んでます。
こちらも、比較的安価な値段設定を発表しました。
ということで、今回は収穫品がありました。。。
でも、大きな散財の誘惑があったので、早々に退散し・・・
一見では運転していないようなけいきゅんですが、外人旅行客で大いに賑わっています。
塗っちゃえ京急で川崎まで戻ると、子供が塗装を気にしていました。
こんなに塗っちゃって、大丈夫なんでしょうか?
さて、1時間ほどで川崎駅まで戻って来ました。如何に散財祭を短期間で終わらせてしまったかが判明してしまいます。
まだ再開していません。でも、、、
ノロノロと南行の試運転列車が通過していきます。この段階で鶴見以南は営業再開していましたが、15時くらいまで、暫くそれ以北の再開は出来なかったようです。
そして、新鶴見横の新川崎も、横須賀線はまだ不通。
急ごしらえのホワイトボードで状況説明があります。行先表示が出ていますが、どうも試運転列車の行先? JR東日本アプリでは列車位置の表示があります。
下りの貨物線でE233がゆっくりと試運転通過していきます。
上りではE217が、こちらもゆっくりと通過していきました。試運転表示の字幕が珍しい表示です。
さて、武蔵小杉をバックに直流機2台です。今回の台風は武蔵小杉の過去を改めて新住民にアピールした状態です。この線路の延長線上は水が溜まりやすい場所だった過去を、今やどれだけの市民が理解できているでしょう。
線路は加瀬山を貴重な古墳もろとも切り崩して埋め立てかさ上げしたので、流石に水没することはありませんが。
そのために、その周囲に余計に水が滞留するようになった過去があります。そのひとつが鹿島田駅周辺でした。
二ヶ領用水が、用水ではなくドブに化けていきました。その後暗渠で隠れてしまったわけです。
やはり過去の歴史は消し去ることはできません。
ということで、過去を復活させたわけです。
久々の水色プレート2095号機さんですが、これも過去に戻るのかしら?
さて、ラストナンバーの2139号機さんが、先週の2138号機さんに誘われたのか、居ました。こちらの赤ナンバーは、どうもローズピンクっぽい気がします。
今日は、色とりどりの電機がいまして、普段通りの感じでした。
消えゆく貨物色を捉えておきます。
この普段の姿が良いのです。
でも、台風一過ということは映像だけでは判らないのが、残念なところです。
そして、本日の収穫は、この可愛らしいバテロコ。日車製の高級機です。
老舗のホビーモデルの発売で、3Dプリンタによる車体構成という今どきの最新鋭構成です。詳しくは最新の鉄道模型雑誌に製品の紹介が出ていますので、そちらをご覧ください。ナカナカ模型屋で見かけなかったもので、ソッコーでの散財となりました。