穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の日曜

昨日の秋空とは異なり、本日は曇天後に雨模様となりました。 選挙の投票をするようになって30年以上となりますが、今回ほど投票前の長蛇の列になったことはありませんでした。 といっても、投票率が高い?訳ではなく、コロナ対策の影響だったかもしれませ…

2年ぶりの

準備開始 今年は、感染対策を徹底しながら2年ぶりの公開学園祭開催となりました。そして準備をいよいよ始めます。 大学までは少し遠いので、家事を済ませてから出向くと昼になってしまいます。学生時代は、よくまあ早朝から真面目に通学していたものかと、…

PIKO 51526 DB 141 439-0 Ep.4 その4

とにかく分解が大変 最初に2014年に発売された、447号機の製品の時から、下回りの練り物と車体との隙間が驚くほど無い、非常に精度が良すぎる?製品だったため、車体と下回りを分離する作業は、恐ろしく大変に手間と我慢と忍耐が必要です。 このピッタリ感は…

あんのじょ~

新たな局面へ AMは自宅でテレワークをし、午後は幕張の展示会へ出向きました。 ということで、立ち寄った新鶴見では、更に違和感が発生。 掘立小屋内の2050号機さんが消え失せてしまいました。 そして・・・ 遂に、ここに来てしまいました。1662号機さんと共…

PIKO 51526 DB 141 439-0 Ep.4 その3

中央線と総武線 なぜ、S-Bahn塗装がしっくりいくのか、ふと考えることがありました。 そうしたら、実に単純明快な理由でした。 生まれたころから、家の横を走る南武線にはオレンジや黄色の101系が走り回っていたからです。写真は209系ですが。 という…

PIKO 51526 DB 141 439-0 Ep.4 その2

今日が取り敢えずの打ち止め 長らく続いた月一度の休業日設定も、本日が当面の最後になりました。 ということで、休業日恒例の通院。五十肩の調子は一進一退です。 ピコの141形S-Bahn塗装は、フライシュマンのそれと同様爽やかな仕上がりになっています。…

晴れた週末は

散歩日和 世の中では山手線の運休を騒ぐ風潮もありましたが、なんでそういう大げさな報道が好きなのか理解に苦しむ今日この頃。 さて、良い天気の土日でしたので、体力維持のために散歩でテクテク歩きます。 金曜日に騒ぎとなった場所は、いつも通りの状態に…

205系がこわれる

すったもんだの救援作業 22日の早朝に発生した浜川崎線用205系の故障は、想定以上に復旧までに時間がかかりました。 連結して編成試験を始めるまでは順調でしたが、、、 やっぱり、国鉄設計の車両をJR思想で先頭化改造したものと、JR思想で設計した…

PIKO 51526 DB 141 439-0 Ep.4 その1

運?が悪いことに 先ごろ漸く手入れしたピコのS-Bahn電機です。 昔、このマシンが気に入って、金山にあったK村さんのお店で、1台手に入れていました。 90年代末期、141形と言えばフライッシュマンの製品が定石だった時代のものです。当時はまだアナロ…

ESU 31013 DBAG 218 196-4 Ep.6 その5

微妙な高低差 どのメーカーの製品も細密化されまして、ホビーで発売されていたPIKOも遂に今年に216形での細密化製品を送り出してきましたので、どこのメーカーもそれなりに見栄えのあるモデルになってしまいました。 さて、随分と涼しくなってきました。 …

ESU 31013 DBAG 218 196-4 Ep.6 その4

お疲れです 天気のすぐれない週末で、且つ体調も優れないので、ほとんどゴロ寝で過ごした週末となりました。 二人のチビとも成人になりましたので、肩の荷が下りた心境ですが、久々に家族全員が終日家に居たので、夕食は豪勢にしました。 ハロウィンも近いの…

ESU 31013 DBAG 218 196-4 Ep.6 その3

2線式、3線式の選択機能 以前ヘルヤンのCCマシンを手入れした際に、基板に接続するコネクタを入れ替えれば実質共用モデルになる構造も感心でしたが、ESUのマシンは、完全に共用を謳った製品になっています。 最近は、どのモデルとも3線式の製品の方が売れ…

ESU 31013 DBAG 218 196-4 Ep.6 その2

今週は微妙だった ESUのディーゼルは、スモークユニットが付いていますので、エンジンの排気ばい煙を再現することが出来ます。 またオイルですから、まさにディーゼルの香り?まで楽しめるという、なんとも微妙なギミックです。 車体は鋳造品ですのでズッシ…

ESU 31013 DBAG 218 196-4 Ep.6 その1

久々にドイツ機を 暫く日本の車両をいじる記事が続きましたので、欧州モデルに戻ります。 今回は西ドイツで最もポピュラーだったディーゼルです。 V160シリーズは、今でも活躍を続けるマシンですが、幹線の電化が進み大規模に働く場所が随分と減って来ました…

昨日の続きで

ぐうたら過ごす お天気占いでは晴れの一日だったはずですが、朝は雨が降ったので洗濯の予定が狂ってしまいました。 11時ごろに漸く陽が出てきましたので、洗濯と布団干しをスタート。そのため本日は一日在宅でゴロゴロすることにしました。 さて、昨日のニ…

久々の一杯

テクテク歩く 晴れましたので、散歩です。 おっとニーナさんがいますね。 赤い凸のディーゼルと、やけに車間が近いです。 連結してパンが上がっています。ということは赤いマシンを回送ということで、ニーナさんは無事のようです。 どこへ持って行くのでしょ…

動力台車の試作

2種類で ギアを含めた自作は、強度確保の観点と精度の観点から難しいものがあるので、MPギヤかIMONギヤを使うことになりますが、ボルスター構成の都合から軸径が細いIMONギヤを使うことにしました。 結局軸間にボルスターを入れ込む必要があるので、ここにオ…

機械的に増産

一日30分 平日はテレワークが多いので、机に向かう時間が必然的に増えます。 従って、仕事後の工作時間は極力短くして、50肩への負担を減らします。 さて、光硬化レジンの部品はソリがありますので、先に採用した輪ゴムの固定で時間を置きます。 タンク…

手間がかかる

自作はやっぱりそれなりで 気分転換の作業のために、タキをいじります。 そのまま素組にする5両と、ガレージキットを利用する5両ですが、うち1両はカブタンクのリブの削除が不要なので、素組と同時にタンク組作業をしました、 が、やはり3Dプリンタ製の…

ぐうたらに過ごす

お昼寝日和 爽やかな天気になりましたので、写真を撮りに行ったり、スプレーワークをしたりと、何をするにも相応しい一日ですが、体調がイマイチなのでお昼寝しました。 ということで・・・ オデコの塗装と全体のツヤケシ塗装をしただけで、今のところの完成…

台風一過

掃除洗濯スプレーワーク 昨日の台風は沖合を通過したので、少々強めの嵐が来た程度で済みました。 しかし、本日は台風一過ですが真夏日の日和。カラっとしていましたので掃除洗濯プレーワークと、何が何でもやりましょうという一日になりました。 ということ…