穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掘立小屋で動く

偶然の産物 うだるような暑さの中で、ツルリン経由でいつもの新鶴見まで到着。 雲ひとつない猛暑。 直流機が並ぶ中、不穏な気配を感じる・・・ なんと、長らく掘立小屋の前に鎮座していた2083号機さんに乗り込む人影が! MCドアをバタンと閉めて、中に閉じこ…

ツルリンへ行く2023

いよいよ終焉が見えた 先週は色々とプレスされ、いよいよ京浜臨港地区の205系の引退が年度末前後に発生することが明るみとなりました。 山手線の中古車が改造転入してきて既に20年近くなりますので、まあ随分と活躍しました、という感じです。103系…

PIKO 51492 DB 117 110-7 Ep.4 その1

本格的な高速マシンの到来 暑い日が続きますので、本日は家事に専念。 終了後、来客対応後にゆっくりとシエスタということに。 さて、円安ですので今年の欧州モデルは厳選して少数増備ということになりますが、どうしても外せなかったのが本機。 いつものこ…

ひたすらあぢ~

やってられん 夜も含め部屋の温度が26度以下になることがないので、身体が休まる暇が無い状態で、そろそろヤバイ感じです。 ということで、昨日も本日も展示会のハシゴをせざるを得ない状況なので、うだるような熱波の中を移動します。 京橋駅横のミストマ…

Roco 76468 Bts50 'Knorr' Ep.3-4

コンテナ 日本のコンテナ貨車の原型は西ドイツ国鉄のコンテナを真似たことにありますが、本場西ドイツのコンテナには様々なものがあったようです。 鉄道業界でクノールと言えば、世界的なブレーキシステムメーカーですが、一般的には日本でもカップスープで…

Märklin 44251 Kühlwagen "HARIBO"

駄菓子貨車 毎度お馴染み、ハリボのグミです。 連日の猛暑で、気温計も狂ってきたのか・・・ 日没前で35℃??? 穂のでん坊やも、既に夏バテ気味です。 さて、今年のホビーのスイーツ貨車は、みんな大好きハリボです。 こちらのマシンに牽かせるにはうって…

天へも行ってみた

暑くてだるい一日 体調が芳しくないからと言って、家でダラダラ過ごしても結局長期的な観点では宜しくないので、本日も炎天下でテクテク歩きます。 昨日よりも更に良い天気。雲ひとつない抜けるような青空です。 ちょいと撮影に失敗。 次の66が出庫準備を…

トラムウェイ EF65 2次F型ふたたび その2

梅雨明け 週間天気が今後しばらく腫れに変わりましたので、梅雨前線が南岸にあっても宣言する勇気が出たようです。 さて、一時の猛暑日にはなりませんが、それでも真夏日が続きますので昼下がりは蝉声も若干弱まります。蝉も暑すぎると鳴かなくなるそうで・…

トラムウェイ EF65 2次F型ふたたび その1

何となく作ってみた その昔、淡路町電車道から発売されたEF60にLoksound V4を搭載する時に、∮20のスピーカーを無理くり使用していましたが、、、、 トラムウェイ EF60 500番代 4次車 その2 - 穂の原でんしゃ製作所 時は流れサウンドデコーダのスピー…

Märklin 45030 Bierkühlwagen Ibopqs "Stauder"

久々のビール貨車 3連休は猛暑で過ぎ去りそうですが、家でゴロゴロうだっていても健康には宜しくないので、熱中症対策を万全にしてテクテク歩きます。 さて、銀座5Fのお姉さまから呼び出しがありましたので、先週は店舗まで出向きました。 こう、連日暑い…

あぢ~日が続く・・・

梅雨明けしない?? まあ、最近の気象庁は宣言する勇気が減退しているのか判りませんが、連日の猛暑が続いています。 昨日は2060号機さんが陸橋下に退避していましたが、本日は消えていました。 昨日はこちらのピットが開店中でしたが、 本日は休業中で…

電車道に行ってみた

素直には行かず 3連休の初日は天候が不安定な感じですので、掃除洗濯は天気が好転する明日以降にまとめて行うこととし、AMからテクテク出かけることにしました。 パナソニックのコンデジも携えましたが、どうもうまい具合に扱えず、悪戦苦闘しています。…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その9

室内灯点灯させてみる いつもの撮影線路は、通常無通電状態なのですが、実はRocoのZ21が接続してあって走行試験線路にもなっています。 ということで、室内灯を点灯させて撮ってみました。 撮影用に四方八方にLED照明を取り付けてあり、通常は点灯させて…

微妙に晴れた!

布団干しはチョイ無理 昨日に引き続き陽射しが強い朝でしたが、時々雨雲が通過しながらパラパラ来たり、強い陽射しが戻ったりの繰り返しになりましたので、外に洗濯物を干すのは雲行きを見ながらの作業になったので、遠出の散歩は出来ない一日となりました。…

晴れた!

散歩す 雲行きが怪しい週末だったはずですが、早めのランチを済ませてから娘と外出することになると、薄っすらと陽射しが入り始めました。 これは22年前の写真です。 さて、新鶴見のピット前は、昨日と変わらない面々でした。 そして、蒸し暑い気候からヨ…

週末期待できず

今日のうちに コロナ禍で、テレワークの有用性が明るみになりましたが、テレワークの機会が減ってくると、その有用性を活用できるタイミングが減り、家事の遂行に支障が出てきます。通勤時間は無駄な時間です。その時間があるだけでも、掃除洗濯は十分賄える…

ぎょぎょな写真見つける

なんかたくさん データ保管しているCD-Rを久々に見てみたら、最初のデジカメで撮影した興味深い写真が出てきました。 本人、既にどんな状況で撮影したのか覚えていないのですが、当時の行動記録を思い出すに、多分ラッシュ時間帯の東京駅で上越新幹線に乗り…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その8

屋根はシルバー 夢空間の3両は、それぞれ屋根の塗色が異なっているのも特徴です。 この食堂車は銀色塗装とされていて、屋根板の分割線が中央1本のみのスッキリとした仕上げになっていて、わざわざフォーミング材を奢ったのか、厚板を使ったのか、図面を見…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その7

オシ25 901 編成の最後尾または最前に位置する、展望室風の食堂を備えた客車は、形式から従来の食堂車の仲間に分類されています。 国鉄末期に各鉄道管理局で登場した、12系客車または14系客車を改造して登場した「ジョイフルトレイン」が、展望室形…

シレっと消えた計画

洗濯日和 梅雨の時期の週末晴天は貴重な洗濯日和です。 今日は入換の桃太郎さんを追いかけましょう。 本日の新鶴見はHD300を盛んに入換作業をしていて、ピット横に複数台集結させていましたが、何かあったのでしょうか。 その中で入庫してきた金太郎さんの入…

KATO 3-522 24系<夢空間>3両セット その6

全く異なる取付法 夢空間3両のうち、寝台車は1両のみとなります。 この唯一の寝台車、オロネ25 901は日本車輌製。他のラウンジカーや食堂車など、バブルの申し子みたいな車両はどこの車両メーカーでも作れるようなシロモノですが、居住空間として重要…