穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

行き来の道中記録若干

横浜電車?

 テレワーク中での対面打合せがあるので、昼過ぎに電車で都内へ向かいます。

 ちょうどサフィール号が通過していましたので、この車両の初めての後追いとなりますが、ふと「Y」文字のデザインぽく見えるので、横浜を走り抜けることをイメージしたものと勘違いをしてしまいます。

 そんなことは意識していないのでしょうが、デザイン的にはドイツにいる連節電車にたくさんある形状とソックリさんです。

 まだ新しいので、光の反射もそれなりに綺麗な形状になっています。

 乗車予定のE231系が見えてきました。

 線路のウネウネ感が判ります。10年前に比べて、最近揺れが酷くなってきていると感じるコノゴロ。

 日本の線路は路盤が悪いのか、重量貨物が無いので甘い規格なのか、とにかくあんまりJRの線路は良くありません。

 関東では伝統的に小田急や西武の南北に走る区間の線路が良いという都市伝説がありますが、どんなもんでしょう。

 さて、打合せは意外に時間がかかり、陽の傾く頃に新鶴見に戻ってこれました。

 本日は桃太郎が沢山います。数年後の新鶴見を見ている感じです。

 久々に2003号機さんを見ました。今週初めに湘南貨物から無動力回送されてきたようで、赤い円盤が取り付けられたまま。このまま廃車回送にならなきゃいいが。

 念のため桃太郎の車番が判るように。300番代が増えました。

 そして65はピット前で教習中でした。2081号機さんを使用中です。2088号機さんはおねんね。

 北側の留置にも2両の65が居ました。

 2091号機さんと

 2096号機さんでした。