穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

秋の夜長を開始

間に合うか???

 たまに薄日が差し込む天候で、久々の塗装日和の休日。

 今年も学園祭に向けての準備が着々と進んでいますが、穂のでん所属の車両準備は一向に進まず。でも考えることがあって今年は趣向を変えることにしました。

f:id:abebecchi:20191027214525j:plain

 昔懐かしい昭和の製品、カツミ模型店のEB10です。フリーランスの代表格。

f:id:abebecchi:20191027214615j:plain

 同じく別のEB10です。

 EB10というモデルは、昭和のちびっこだったオジサンであれば、ひょっとすると結構押し入れの奥に眠っていたりすることがあるかもしれません。プラレールが全盛となる前は、このマシンと貨車、線路とパワーパックが一式になった入門セットがデパートで広く販売されていましたので、意外に普及していました。穂のでん家には単機が所属していましたが、昨日大捜索したところ行方不明。

 ということで、中古市場から代表的な2形態を調達したのですが、ご覧の通り比較的状態は悪いものです。でもモータと電球は生きており、しっかりと走ります。

f:id:abebecchi:20191027215014j:plain

 ということで、まずは掃除から始めようと全バラシをしたのですが、果たして元に戻るかどうか・・・・

 今日は台枠を磨いて塗装をしました。車軸もついでにピカピカです。