穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

モデルあい子のマロネ その12

組立作業

 モデルアイコンのマロネの作業が進みます。

 パンケーキ屋の内装材は、説明書を参考に切り出し作業と貼り付け作業で組み立てを行います。

 2時間ほどで出来ました。まずは木工ボンドを使用しての貼り合わせ作業です。寝台の上段については、このように組み立てた後に瞬間ボンドを染みこませています。
 そして、ユニット単位での塗装作業。

 すべての部材を、黒サフで真っ黒にしてから、床板は更に灰サフ、白サフを塗装してから、手持ちの赤を塗りました。実車はワインカラーのような赤ですが、模型の室内は明るめに仕上げるのが定石ですので、キャラクターレッドを使用してマス。同様に壁も明るめということで、ウッドブラウンを使用しました。

 そして、各部位の塗り分けを筆塗りで行いました。陶器類は白、寝台部は白シーツの表現のために白、モケットは1等車ですので赤。いずれもエナメル塗装としました。

 試しに床板に仮置きしてみましたが、開放室と喫煙室の仕切りはギリギリのような感じですので、上下ドッキングに失敗する可能性があるかもしれません。

 喫煙室に手洗いがあるのは、なぜなのでしょうかねえ。

 仕切り壁は吹きムラが結構目立ちますが、これは故意に残してます。このために黒サフを使用しているのです。

 結構ラフな構成の陶器類も、白の塗料をボテっと塗りたくると、雰囲気が良くなりました。

・・・そのうち続く。