穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

雨の日曜

工作は進まず

 メーデーですが、雨ですのでおうち時間を過ごしますが、娘が遊びに来たので、今日は家族で一日過ごす時間となりました。

 昨日の新鶴見。少し閑散としています。遠くに前灯を点灯した国鉄色が居ます。

 2085号機さんです。先月最終出場となったましんですが・・・

 まだ下回りはピカピカしているようです。

 2092号機さんと入換です。

 国鉄色のすれ違い。

 

 いったん、仲間たちの横に停止して・・・

 出発。屋根は汚れてきています。

 単機回送で出ていきました。

 

 さて、スカイブルーのサハ100は、グロベンを取り付けます。以前グロベンは様々なメーカーの多種多様な製品があって、入手には困らなかったのですが、流石にグロベン搭載車両が少なくなってきたせいか、製品も少なくなってちょっと入手がイマイチです。

 ホビーモデルのパーツは安価なので愛用品となっていますが、取付のベースを準備する必要があります。手持ちのワッシャを使ってみましたが・・・

 ちょいと腰高のようですので、薄いものを準備する必要がありそうです。