穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今日もよく晴れたにゃ~

人波ワンサカで驚く

 天気占いが好転したため、娘とヨコハマまで行くことに。

 ビールのお祭りがあるはずなので、それを目当てに。。。

 午前の新鶴見。連休なのでいつもとは様子が違います。

 あちこちに金太郎が大量に留置されています。

 掘立小屋のスカート車は1両だけのようです。

 北側の駅側留置は、それなりに留置車が居まして、、、

 急速に希少価値になりつつあるJR貨物色の2063号機さんが居ました。

 こちらの北側留置は、ポツンと1本だけ。

 こちらも金太郎の63号機さんです。

 さて、みなとみらい地区。

 コロナ禍の間に、ロープウェイが出来上がっています。桜木町の駅前から、こちらの商業施設までです。高価なので乗ることは無いでしょう。

 乗りモノではなく、観光地のアトラクションという扱いで集金目的の設備のようです。

 さて、お目当てのビール。。。

 なんだか、普段と違いやたらと大量の人だかりになっています。

 食い物の列に並ぶと、相当時間がかかりそうなので、ビールを一杯だけ購入し、さっさと退散することにしました・・・。

 なぜこんなに人出が多いのだろうと思っていたら・・・

 パレードが開催されたようです。昨年は無観客開催?だったかとは思いますが、今年は例年通りの盛大なモノ。まずは露払いのキッズパレードからでした。

 そして、本番第1陣がやって来ます。

 路面電車風乗り物に乗った黒岩さんが登場。

 次は米軍の楽隊です。

 本会場の方へ向かうと、例年通りの賑やかなパレード。

 中華街の団体?は、派手な龍の舞。

 商店街の出し物。

 ボーイスカウトの出し物。

 ベイスターズの出し物。本日は横浜中日戦がありました。

 この車は何者?

 横浜らしいです。

 さて、桟橋には飛鳥Ⅱが居ました。

 このような舟で旅行するのは、コロナが終息するまで暫くないでしょう。まあ穂のでん家にはコロナ禍には関係なく無いでしょう。

 でかいです。

 横浜が本籍地なんですね~。

 そして、米軍倉庫の埠頭には・・・

 輸送艦らしき舟が居ましたが・・・

 何故かウクライナっぽい色になってます。

 ??。どういうこと???

 閑話休題、ドイツフェスティバルでは、大混雑で食にありつけそうになかったので中華街に行ってみることにしましたがっ・・・・・・

 !!!!!!!!!!!!

 !!!!!!!!!!!!

 ラッシュ其の物で、こんなに混んでいる中華街を見たのは初めて。

 ということで、こちらもさっさと抜けて、普段からの行きつけの定食屋でゆっくりと過ごしたのでした。

 気を取り直して、馬車道を散策し、再び赤レンガ倉庫方面へ行ってみましたが、昼前よりも更にヒドイ人混みとなっており、本日のドイツ食は諦めました。。。

 さて、おやつを頂いてから帰宅の途に。

 北側留置は152号機さんだけになりましたが、片パン上げなので時期に出庫するでしょう。

 すると、おもむろに金太郎の重連が入換にやって来ました。

 変な場所で入換していたので、機関庫内の場所整理のようです。

 

 本日は早くからビールを頂いたので、模型の手入れはお預けデス。