穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PIKO 51376 SNCF BB8239 Ep.4 その1

久々の仏機

 ピコは欧州各国の車両に触手を伸ばしていて、拡大の一途を辿っていますが、いつまで続けることが出来るのやら・・・

 ということで、ロコが随分昔に生産していて暫く発売が無いBB8100にも、とうとう手を出してしまいました。

 この2枚の正面窓は1950年代の仏電機の代表的なスタイルですが、もともとは終戦直後に製造された戦前製BB300の戦後製造版であるBB325で採用されたフォルムです。

 そのBB325形の車体近代化版が、本形式という解釈で良さそうです。

 そんな訳で、車体はのっぺりとした全溶接仕上げに、軍放出品と誤解されがちな丸ガラスを用いた側窓と、スッキリとした車体に仕上がったわけですが、電装品や台車構造などは、旧態依然とた戦前電機の構造がそのまま踏襲されているという、実に穂のでん好みの怪しげな風体をしています。

 DC1500Vで2100kWですから、日本のED60よりもはるかに強力でED71が近い性能になるでしょうか。随分とおチビちゃんのようなスタイルですが、日本のBB型電機よりも、はるかに強力で素早く走行できるスグレモノです。

 そんなこともあり、10年ほど前まで現役で活躍していました。

 

・・・次回へ続く。