穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

次の仕込み品は仕掛だらけ

 今月はひたすら歩くことに精を出しているせいか、夜なべの手入れ作業が全く進まない状況で・・・・

 整備した部品が転がっています。

 どうもDCC化の作業でははんだ付けをする作業があるため、はんだごてを温めるのが億劫になってしまうんですよね~。

 やっぱり、ロコの最新仕様のように、はんだ付け作業が必要のない、デコーダやスピーカーの装着構造にすることが、普及へ寄与することになるんでしょうかねえ。

 最近は中学の技術・家庭科では、はんだ付けの実習をやらないようなので、マスマス日本人の不器用さが増していきそうな感じですね~。

 じつは、電機メーカーの工場で働いているおばちゃん達が、いまや日本のはんだ付けの熟練工なんていう現実がありますんでね~~~。

 そうすると、旧来の16番鉄道模型も? 熟女のオバサマの力を大いに期待しなければならなくなるのカシラ??

 てなことに思いを巡らせながら、ひたすら歩く。。。