穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

雑多な手入れを行う

おうち時間を最大限に

 天気の良い週末でしたので、掃除や洗濯と共にウォーキングや模型の手入れなど、やることは盛りだくさんです。

 土曜日の朝に、「オープンサウンドデータ」のEF64一般形のVer.0が発表されましたので、早速インストールを行いました。

f:id:abebecchi:20210509204154j:plain

 書き込み中・・・・・・。

 既にサウンドの動画がリンクされていましたので、今回は省略。

 さらに、模型の手入れは少々変わったところで、日本型の真鍮製旧型国電にLokSoundを搭載するという暴挙に出ました。

f:id:abebecchi:20210509204333j:plain

 ツリカケ車のオープンサウンドデータも随分と増えましたが、穂のでんお得意の73系MT40に近いサウンドは、なかなかないので、ひょっとすると自分の所有するMT30可部線とMT40仙石線のデータを利用して作る必要があるのかなあと、気が重くなってしまいます・・。

 まあ、それでもBVEよりもよい雰囲気が出ていますので、暫くはこれで大音響の走行を披露することになりそうです。

 さて、ウォーキングはスマホだけ持ち出して試してみましたが・・・・。

f:id:abebecchi:20210509204653j:plain

 全景を撮るには十分に活用できそうです。

f:id:abebecchi:20210509204720j:plain

 地味に数を減らし始めている100番代さんです。出庫点検中です。

f:id:abebecchi:20210509204752j:plain

 掘立小屋には2050号機さんが居ました。久々にお目にかかります。

f:id:abebecchi:20210509204818j:plain

 なんだか噂によると運用を離脱したとのことで、休車にでもなっているかと確認すれば良いのですが、残念ながらスマホではこれが限界。区名札差の拡大が出来ませんでした。。。

f:id:abebecchi:20210509205035j:plain

 同じく、奥の方に2101号機さんも居たんですが、これがズームの限界。やはりスマホはスマホです。

f:id:abebecchi:20210509205125j:plain

 ということで、パークシティー横の歩道から狙ってみましたが、この場所はイマイチです。

f:id:abebecchi:20210509205158j:plain

 スカ線が来ました。やはり若干ひずむのは、やはりスマホだから?