デコーダの載せ換えをしてました
この連休前半に、ドイツの模型屋から取り寄せたLokSound5 21MTCが届きましたので、デコーダをTomixのEF62に譲り渡して単なるLokPilotを搭載していたアクラスのEF64へ再搭載する手入れを行っていました。
ちょうどこのマシンを手入れしていた時期は、手術をするために入院していた時期のものでしたので、かれこれ4年近く机の隅に鎮座していたことになります。
サウンドデータは、とりあえずオープンサウンドデータでEF81用が公開されていますので、それを書き込んで国鉄型電機としては良いか~という感じに仕上げた訳ですが。
先ほど、時たま部品を購入させていただいているDesktop Stationを主宰しているやあさんのブログを見ると、本日の記事にナントその時のデコーダを搭載した記事をリンク頂いていることを見つけ、大変ありがたく思った次第。
前回はLokSound V4でしたので、デコーダの形状が少々変わっており、少し様相が変わりましたので、今回の手入れも新たな記事として急きょ追加することにしました。
やあさんには感謝です。
さて、前回のV4デコーダを搭載した時の、車体とのキツキツ状況は、当時とは別カットの写真で再掲するとこんな感じ。
黒いIC?が車体と干渉する部分を切り取りました。奥に写り込んでいる秋葉原仕込みの安価なスピーカーは、浜町のお姉さまのお店のサウンドデーターとは相性が悪かったので直ぐに壊れ、更に奥の位置へ別のスピーカーを搭載し直しました。
さて、今回LokSound 5へ搭載し直しました。折角ですのでスピーカーも付属のシュガーキューブに交換し、少しでもサウンドが大きくならないか試してみました。
バッフルのサイズが、ユニバーサルジョイントの凹みよりも若干大きめなので、プラ板でバッフルを組立して、少しでも音響空間を確保させてみました。
車体はうまく被りました。
基板上の部品構成と配列が変わりましたが、やはり切り欠きは必要なようです。
特に今回広げることは無く、前回の加工状態のままです。
こちらのスピーカも余裕で搭載出来ています。この状態では音がそれなりに出ていますが、抜きの無い通風モニター屋根を被せてしまうと、音がこもってしまいます。
何らかの対策はやはり必要かもしれません。
ということで、無事にLokSound 5も搭載が出来ました。
EF64を近所で見かけることは無くなりましたので、サウンドネタの収録はかなり困難でして、暫くEF81のサウンドで走らせることになるでしょう。