穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今日も行くことに

スプレーワーク順調

 久々に良い天気になりましたので、洗濯や布団干しを集中的に行います。

 そして、スプレーワーク日和でもありますので、昨夜のうちに仕込んでおいたブツの塗装も集中的に行います。

f:id:abebecchi:20210523190500j:plain

 さて、古いカツミの完成品。屋根のグレーが少し濃いのが特徴。

 そこで若干薄め、即ちローンテックスの色であるN5塗装にしました。

f:id:abebecchi:20210523190559j:plain

 クーラーも外して掃除をし、エッチングパーツも塗装してから黒の色差しを行いますが、モールドが甘いせいかうまい具合に拭き取りが出来ず、側面は少し汚い黒色差しに仕上がります。諦めて拭き取り、天ぷら7200と同じようにシール貼り表現に変えた方が良さそう。

f:id:abebecchi:20210523190738j:plain

 動力方式も変更するため、床下機器の移植作業を行いました。

f:id:abebecchi:20210523190809j:plain

 台車も含めて黒塗装完了。

 

 さて、ココマデきたところで、イモン屋横浜店からご連絡が・・・・。

f:id:abebecchi:20210523190845j:plain

 2年半越しの入荷品です。何しろ2018年の晩秋に予約が始まったものが、漸く発売。まあ、L.S.みたいに7年待ちましたなんていうレベルではないのですが、ガレージメーカーだと様々な関係で数年待つということはザラでしょうねえ。

 そして、少しばかり期待していましたクモハですが。。。

f:id:abebecchi:20210523191130j:plain

 残念ながら3段窓。このクモハの3段窓は、あまり似合わないんですよね~。アコモA改装のほうが良いのですが、何故か極端に両数が少ない阪和線バージョンとか、活躍時期が短かった改造直後~アコモA改装までというバリエーションでの発売になってしまったんですよね~。

 まあ、実車と同様にアコモA改造することになってしまいますねえ。