穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

色々手出しして

おうち時間を有効?に

 週末も近所での生活用品のお買い物かウォーキング程度しか出歩かない状況ですが、本日はおうち時間用のパーツが不足しだしたものを調達に、人混みが発生しない午前中の早い時間帯に出歩きました。

f:id:abebecchi:20210522220338j:plain

 今にも降り出しそうですが、一日持ちこたえました。

f:id:abebecchi:20210522221935j:plain

 2127号機さんがおねんねしています。

f:id:abebecchi:20210522222015j:plain

 やはりここが定位置になってしまったようです。

f:id:abebecchi:20210522222036j:plain

 今度はコンデジを持参して撮りましょう。

f:id:abebecchi:20210522222059j:plain

 新しいスマホでも、流石にズームすると荒れが目立ちます。

f:id:abebecchi:20210522222137j:plain

 2001号機さんも居座り続けています。

f:id:abebecchi:20210522222207j:plain

 ピットの扉は開いています。

f:id:abebecchi:20210522222239j:plain

さて、普段らしい雰囲気ですが、まだ午前中ですのでこれから増えるかも。

f:id:abebecchi:20210522222323j:plain

 数を減らしてきている66がやって来ました。

f:id:abebecchi:20210522222348j:plain

並びましたが、まだ移動するようです。

f:id:abebecchi:20210522222418j:plain

 スマホでは、なかなか思うようには撮れません。

f:id:abebecchi:20210522222455j:plain

 さて、上京は控えたいので、横浜のイモン屋へ向かいます。

f:id:abebecchi:20210522222531j:plain

 随分色が薄めに撮れました・・・。

f:id:abebecchi:20210522222627j:plain

 相鉄電車が通過していきました。


www.youtube.com

 折角なので動画を撮りました。

f:id:abebecchi:20210522222813j:plain

 下り線の軌道の更新が始まったようです。枕木は2020年製の模様。太めのタイプで間隔が伸びています。新品ロングレールも横に準備されています。

 この辺りは工事が先行していたので、77年頃には駅の構築(当時は新鹿島田駅という看板が準備されていました)や枕木の設置は完了していたので、40年以上経って初めての更新という感じです。羽沢貨物線の建築反対運動の影響で、供用開始は80年ですが。

 さて、手入れ作業は30年以上前の古い真鍮製カツミ完成品。

f:id:abebecchi:20210522223302j:plain

 昭和~平成に時代替わりした時期は、16番のモデルも昭和スタイルから現在の形態に切り替わる過渡期の状況でした。

 このタイミング以降、あまり進化していないのですが・・・。