穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

ということで、食べてみた天一

順番に攻めていこう

 天一といっても、ジローほどでは無いですが店によって商品の状態が微妙に異なるのが特徴で、これは30年以上前の関西にしかなかった頃からの伝統かと思われます。

 店其々の独自のメニューがあり、週末にそれらの天一を食べ歩くのも、独身の頃の穂のでん坊やの楽しみでありました。

 ということで、本日全店舗発売のこってりmax。

 先ずは地元川崎店から始めることにしました。理由は簡単で、地元で近いということもありますが、この店舗はスープもカラシ味噌もシャビシャビという、つまり通常の天一よりも薄いという特徴があるからです。つまりこの薄い方を最初に試しておけば、その他の店舗の濃い加減が窺える指標になるからです。

 麦のジュースを戴いてから、食します。

 やって来ました。案の定です。

 大盛りを完食。

 さて、どんな感じかというと・・・

 昨年末にビルの建て替えで閉店してしまった神田店の、濃く出来た日の通常のこってりよりも若干濃い目か同じくらい?

 ジャストでいえば、30年前の上前津店のこってりのような仕上がりでした。

 ということで、川崎店のこってりmaxは、たまにあったこってりの濃い目のような感じというところです。

 これでは、関西のこの店舗の麺のスープに負けてしまいます~~。

 さて、次はどこの店舗でスープの濃さを確認しましょうか。

 楽しみは尽きません。