スプレーワークに専念
梅雨の週末の晴天は貴重な掃除洗濯日和ですので、家事をメインに動きます。
そして、午後からテクテク歩き始めますが。。。
今日はやたらと国鉄色のマシンが目立つ新鶴見。
奥の方にも結構ワンサカ居るようです。
珍しく3台居ます。
おっと、クラの中にも1台居ました。台車が横に居ます。
ハイブリッドカーもおねんねです。
こちらには3台居るようです。
ココには2台居るようで、南側には都合10台居ました。
そして、北側にはJR貨物色の2060号機さんと、、、
国鉄色の合計2台。
ということで、本日の昼は都合12台が居りました。現役の半分??
そして2000番代スカート車は、相変わらず4台ともおねんね。
失職してしまったので、検査期限が来たらドナドナでしょう。
さて、やたらと暑いので水分補給してから出掛けます。
珍しい個体に乗り合わせました。先行編成は基本1本が廃車になっていますので、今のうちに記録記録。
この個体は編成替え対象だった1両。先行車固有のアンチクライマーが特徴です。
さて、夢空間は別オプションの室内灯装備に苦戦中。定石通りな取り付け方をしないことが判明し、色々手を尽くしているものの、どうも点灯まで到達せず、イイ加減手入れをするのが嫌になるような有様。
普通と構造が異なる取付方法をする必要があるなら、ちゃんと説明書に記載しなさいよ~という当たり前のことが出来ないのが、KATOの16番です。
これでは、コアなマニア層以外のユーザー離れを食い止めることは出来ないですよね。メーカーとしての普通にする努力の余地は、まだまだたくさんあります。
さて、ユーザーの手入れを前提とした完成品は、しっかりと手入れをしていきます。当然のように分解もしやすい構造です。
つや消し黒をしっかり吹いて、プラ感を軽減させます。
本日はパンタグラフに凝るスプレーワークとなりました。
PS17はシルバーが長らく品切れになっていますので、シルバーの製品をしっかりとN5塗装します。
そして、本日はPS15の塗り分けをすることに。天のパンタは長らく品切れになってしまって、再生産の気配もありませんので、IMON屋のパンタを塗り分けする面倒な作業になります。
先ずは青15号を吹きまして、フレームをマスキングし、シルバーを吹きます。
吹きましたら、マスキングを剥がし、再び変なマスキングをします。
なかなか、1960年代~70年代初頭のパンタグラフの状態を再現するのは手間がかかります。
マスキングを剥がすと出来上がり。
これで、安価なプラマシンのパンタ交換に備えます。
天のパンタですとバラシ易いので、比較的塗り分けが容易なんですよね~。あ、カンタムとか最近の天ぷら用ではなく、旧来の製品のことです。