穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

未だ昭和が残る

直流機が大活躍中

 1週間大阪に居てあちこちの電車に乗っていると、昔懐かしい遮断機のショックが乗り心地に直接関与していることを、いまだに楽しむことが出来ます。

 今や関東圏では絶滅危惧種になって久しい直流モーター車ですが、関西圏では、結構大活躍していました。残りが見えてきた環状線の103系もMT55の轟音を京橋駅前のガード下に轟かせていましたし、大手私鉄では特急車がいまだ直流機もあり、まあアナログ運転の単純さを味わえる、原始的な良さがあります。

      f:id:abebecchi:20160708231324j:plain

 西大寺のホームに降り立ったのは初めてでありまして(近鉄電車に乗ること自体が極めて稀なため)、色々な電車が行きかう様子を暫し楽しみました。

 といっても、電車に乗りに行ったわけではなく、仕事の移動中のわずかな時間を、こういう楽しみに割いているだけです。普通の人であれば、猛暑の最中、近くのスタバに入って冷たいものでノドを潤すような時間を、悲しいかな「鉄」はペットボトル片手に熱波のただようホームで、乗る電車を待ちながら行きかう車両をチェックしてしまうのであります。

 まあ、ホントに自己満足の世界ですね。