穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMIX HO-9093 国鉄117系 その3

色をぬりぬり

 出来の良いクーラーは、毎度の三菱長崎製タイプを再現したもの。

 穂のでん謹製の東芝富士製タイプ(左)と比較しても、ファンの表現がクッキリとしたことが判るかと思います。その分網の目が粗い表現になってますが・・・・

 そして製品の取り付け方も変わりました。

 クーラーにはBMであることも標記されましたので、今後BHとかBSとかの発売を期待したいです。それと屋根側にも防振ゴム相当の突起が設けられました。

 従来品を取り付けても、浮いて取り付けできるのでしょうか・・・

 さて、いつもながらのTOMIX製品の塗装を始めます。

 ここ2年ほど、トミックスの車体塗装は極端に弱いので、衝撃で剥げてしまう可能性を回避するため、大事に扱います。分解にも気を使います。

 下手をしたら爪先でも剥げてしまうので要注意です。

 新造直後の状態を再現しますので、屋根を塗り直します。寒くなりましたので乾くのも時間がかかります。最近導入したドライヤーで乾燥させてしまうのも手ですが。。

 そして、クーラー類も塗装しますが、塗装しなくても大丈夫です。既に製品がN5塗装になっていましたので。

 パンタを塗るついでに塗ってしまいました。

 

・・・そのうち続く。