穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Buegelfalte 解釈の違いは

折り目もいろいろあるけれど

 模型におけるE10.3の前面の表現は、メーカの違いや製造時期の違いにより、千差万別です。ちょうど兄弟マシンを並べて撮影してみた写真がありましたので、今回は比較してみましょう。

f:id:abebecchi:20150924211926j:plain

 メルクリンとロコのE10.3ラインゴルト牽引仕様です。製品はどちらも2005年前後のものです。パッと見の印象でも、前面が違うことが分かりますね。

f:id:abebecchi:20150924212057j:plain

 横から見ても、違いがはっきりしていますね。窓周りは形状のとりかた、すなわち寸法の割り付け方が全然違います。

 この頃は2次元図面でそれぞれのメーカーが車両を製造していたため、3次曲面の形状は、メーカによって異なりました。日本でいえば80系をはじめとする国鉄の近郊型車両のオデコがメーカごとに異なるというお話と同じです。

 当然、このE10の実物にも同じようなことが言えるのでしょうし、模型に至っては、更に金型等の都合も加味されるので、更に印象が変わってくるはずです。

 こんなところで、それぞれのメーカーの好みが分かれるということになってしまうのでしょうか。まあ、並べない限りは、目立たないんですけれどね。

 ということで、最近はメルクリン、トリックスのE10.3が結構中古市場に流れていますね。ソフトドライブ搭載のマシンがメインですが、お買い得でしょう。