穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

さくら が 咲いた

花粉に耐え

 昨日の強い雨とは打って変わって、ポカポカ陽気になりました。自分の体を干す?ために娘と久々に散歩へ出かけることに。

f:id:abebecchi:20210314192916j:plain

 ということで、夕方のニュースで東京の桜の開花を知ったわけですが、それよりも前に散歩の途中で、チラホラ咲いているのを見つけました。

f:id:abebecchi:20210314193017j:plain

 パークシティーの並木は、蕾の先端が若干桃色になりつつある状況で、今日は無理かな~なんてしゃべりながら観察をしてました。幹の途中から直接開花するものもあります。

f:id:abebecchi:20210314193152j:plain

 さて、加瀬山はピクニック日和。感染予防の観点では、ちょいといただけない集団も居ますが、こちらの桜の樹は、そろそろかなあという状況でした。

f:id:abebecchi:20210314193309j:plain

 川崎空襲の慰霊塔も、木々に囲まれるようになりました。

f:id:abebecchi:20210314193337j:plain

 枝を眺めていると、ん?

f:id:abebecchi:20210314193354j:plain

 お~ 咲き始めているではないですか!

 そして、周りを念入りに探すと・・・

f:id:abebecchi:20210314193429j:plain

 こちらはどうも期待できそうな・・・

f:id:abebecchi:20210314193451j:plain

 5輪どころか、もっとたくさんです。開花ですね~♬

f:id:abebecchi:20210314193607j:plain

 菜の花は咲き揃ってまして、ミツバチが何匹も蜜を求めてました。

f:id:abebecchi:20210314193647j:plain

 シマウマはエサの時間。

f:id:abebecchi:20210314193704j:plain

 フラミンゴは、珍しくほとんどが座ってお昼寝??

f:id:abebecchi:20210314193732j:plain

 毛づくろいしています。

f:id:abebecchi:20210314193811j:plain

 日向ぼっこが気持ちよさそうです。

f:id:abebecchi:20210314193928j:plain

 そして、餌の時間になるとみんな一斉に立ち上がって餌場へ行きます。

f:id:abebecchi:20210314193956j:plain

 サルがしっぽを干しています。

f:id:abebecchi:20210314194014j:plain

 キジバトがエサのおこぼれを探しています。

f:id:abebecchi:20210314194036j:plain

 狸が物欲しそうな顔をしてエサの時間を待ってます。

f:id:abebecchi:20210314194106j:plain

 富士山はスモッグの中で何とか見分けがつきました。

f:id:abebecchi:20210314194127j:plain

 さて、マンションなどの高い建物が増えたので、新幹線が見えづらくなりました。

f:id:abebecchi:20210314194156j:plain

 ということで、ブツ切れで観察ということになります。

f:id:abebecchi:20210314194240j:plain

 途中の新鶴見はいつも通り。

f:id:abebecchi:20210314194305j:plain

 ピカピカのマシンも居ました。

f:id:abebecchi:20210314194323j:plain

 ・・・

f:id:abebecchi:20210314194358j:plain

 こちらも相変わらず。