穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

トラムウェイ サロンエクスプレス東京 その13

中間車を仕上げる

 客車なので中間車というくくりは正確な表現ではありませんが、2~6号車と言ってもイマイチなのでそんな表現にしておきます。

 面倒な内装の色差し等や廊下のライティング追設工事を残りの4両にも行い、上回りと下回りのドッキングをして点灯試験を行い、4両とも一発で合格になりました。さて、残りの作業を行います。

f:id:abebecchi:20210313193518j:plain

 先ずは床下に追設する汚物処理装置への色差し追加。手持ち在庫がありましたので、FRP製のタンク部分を色差しします。実物は微妙な色ですので表現が難しいのですが、手造りオーバーレイのFRPですので塗料をコテコテに塗りたくることで、雰囲気を出します。

f:id:abebecchi:20210313193805j:plain

 再び車体へ実装しました。側面行先表示器の窓と、こちら側の便所の窓には、裏から白フィルムを貼っておきます。洗面所の窓は国鉄当時は通常のスリガラスでしたので、貼らないのが正解です。

 あとは付属貼付品であった「サロンエクスプレス東京」の表示幕を貼りこむだけですが、デカールなので少々作業は後回しに。自分でシールを作り直した方が良いかも・・・。

f:id:abebecchi:20210313194024j:plain

 ということで、残りの作業はサボ・表示器の貼りこみとジャンパ栓の黒色差しになります。

 

・・・そのうち続く。