やっぱり混乱
急ぎ6両を完成させたいのですが、チョイチョイ手入れを必要とする部分が発覚します。
モハ101の東京寄り妻面
サハ100の東京寄り妻面
いずれもジャンパ栓受けの取付が省略されている? 忘れている? ので、追加作業が必要です。
更に悲劇的なのは・・・
サハ101は、大阪寄り妻面に取付間違いされてしまっていて、こちらは移設作業が必要となります。当然電装構造もひっくり返ってしまっているので、床板ユニットも組み換えを必要とします。
サハ100は手持ちのパーツを使って増設しました。栓固定アームの収め位置が違う形状ですが、まあ気にしないことにします。
そして、移設作業となるサハ101。。。
こちら側に穴あけします。実測では0.8mmのボスでしたので、作業性も考えて∮1.0穴を2か所追加します。
そして、セメダインハイグレードを使って、取付しました。先ずは一安心。
反対側の妻に明いていある穴を埋めます。
手持ちの∮1.2プラ丸棒を使うので、穴を拡大しプラ棒を差し込むいつもの方式。
そして切断して、手持ちのオレンジサインペンで色入れ。
配電盤の追加もありますので、取り急ぎの適当な作業で誤魔化しておきます。
更に、シークレットアイテム??の排障器付きDT21。1台車分だけモハに付いているのを発見したので、先頭へ組み換えしました。
どうもたまに紛れ込んでいるらしいので、発見した方はラッキーかもしれません。第3弾からは標準装備になる予定。
・・・そのうち続く。