遠い!
日本は商売下手であるということの典型例が、メッセの立地。
欧州の各都市のメッセの立地は、中心地にほど近い場所にあり、実に交通の便が良く出向きやすいのですが、日本の場合はワザワザスケジューリングしないと出向けない場所に多くメッセがあるという、機会損失をあえて設ける商売の下手さ。国際フォーラムと吹上ホールくらいがまともな立地でしょうかね。
そして、こんな食事が2,050円もするコスパの悪さ。
出向くだけで、損した気分になるのは、機会損失の最たるものです。
そんな中でも戦時中であるにもかかわらず、立派な出展をするのは商売上手な欧州の伝統かもしれません。
ネーミングを見るだけでも、このプロジェクトは失敗することが明示されているようなモノなのに、それが未だ50年理解できていない日本の愚かさ。
展示会ひとつとってみても、示唆に富むことが多く学べます。