穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

いずれもアジア製

 

模型も色々影響が

 

 本日久々にやってきた欧州便。

f:id:abebecchi:20220318202100j:plain

 ロシアの侵略戦争によって日本から欧州方面への小包等は受付停止となっていますが、何故か向こうから来る荷物は順調なんですよね。先週もドイツのアマゾンで購入したMIBAの毎年恒例のメッセ本(今年はメッセではなくNeuheitenと銘打っていますが)は、ポチして4日目に到着したし、このレイルジェット車体も、現地で集荷されてから4日目に到着でございます。

 単に日本郵便の会社力が弱いだけじゃないの???

 ということで、DHLなどに直接依頼することになるのでしょうが、最近はDHLでも遅滞気味なので、いつもの模型屋さんのようにFedexという手もあるのでしょう。

 まあ、戯言はともかく、世界情勢が急変しているので、今年の模型業界もこのコロナ禍以上の荒れ具合になるでしょう、きっと。

 ということで、我らが淡路町電車道の製品は、当分お預けということが公になってしまいましたし、天ぷらも相当後へ行くのでしょうかねえ。

 客車が先に出てきてしまいましが・・・。

 そんな中、、、、

f:id:abebecchi:20220318203512j:plain

 何やら、色々と苦労された挙句に漸く日本に到着したモデルあい子のマロネが来ました。さて、電車道のTR40は売り切れてしまいましたので、TR47で代用ということになりそうですが、定番の日光の製品が品薄になっていて、メーカーで絶賛増産出荷準備中のようです。

 穂のでんでは、何故か20年くらい前に購入していた日光の台車とカトーの台車が両数分あるので、今回初めて陽の目を見そうです。

 未塗装車体の品ですので、GW塗装をめがけて組立開始ですね~。

・・・そのうち続く。