穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

揺れる前に消える

この時期大丈夫かな???

 先週末くらいから、随分と陽気が暖かくなってきまして出勤ではコートが不要となり昼間はシャツのみで過ごせるようになってきました。

f:id:abebecchi:20220317215911j:plain

 ということで、年度末らしい忙しさがありますが、コロナワクチン接種後の不調の挽回で、いつもの如く天一ドーピングをするのですが、この頃開店直後に出向くと、何かやけに昔ながらの濃いスープにお目にかかることが多くなったような気がします。

 麺に絡むスープが、本来の天一の魅力。

 若い頃は、これが休日の御馳走でした。

 さて、昨晩は1回目の地震後、2回目のTVでの緊急地震速報が鳴り出してすぐに停電してしまったために、揺れる前の準備をすることも出来ず、真っ暗な中でケータイの明かりを頼りにランタンの準備をする羽目になりました。

 ただ、今回の強制停電の地域をみると、この世界情勢を鑑みるに、すこしヤバくね~と思った次第。物理的な破壊をすれば日本の国力を簡単に削ぐことが出来るマップが出来上がっている感満載のような気がしました。

 つまり、電力を維持しておかなければならない場所は、格好の攻撃価値のある場所を示してしまっているわけで、今回停電が起きなかった地域は戦争が起きた場合は危険にさらされる可能性が高いのかも~という発想です。

 そのような意味で、今回穂のでん家の地域は停電しておいてよかった~と思った次第。

 まあ、でも揺れる前に電気が消えるのは、ちょいと早すぎない?感モリモリでした。

 あ、で昨年購入しておいたランタンは、とても使い勝手が良かったです。

 

f:id:abebecchi:20220317221158p:plain

4組のケータイ懐中電灯に分解できるので、居間に本体を置いておき、子機をそれぞれが寝床に持ち帰るという使い方もできて、便利でした。少々お高いですが、流石コールマンの製品という期待を叶えてくれました。