穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

トラムウェイ 国鉄101系朱色1号 その21

先頭部の光り物を確認す

 デコーダの搭載が終わりましたので、通電確認です。

 折角ですので、サウンドも書き込んでしまいましょう。音質等の改善はまだ行っておらず、前回作成したデータで先ずは試してみます。

 データを書き込んでいる途中では、室内灯が点灯したりたまに消灯したりします。

 そして、先頭部のファンクション確認を実施します。先ずは室内灯のみ点灯という状態で、前面表示器は若干暗い状態です

 そしてAUX1出力をONにすると、表示器が明るくなります。デフォルトの全出力ですと明るすぎるので、およそ1/3程度に出力を絞りました。

 次に尾灯を点灯します。こちらもデフォルトでは明るすぎるので、同様に1/3程度に絞りました。

 そして前照灯はギミック付きにしました。停車時は減光です。出力は1割にしました。ほの暗く点灯する状態です。

 そして、走行状態で全光です。フル出力のままにしてます。本車はモーター無しですので、走行にしても走り出すことは無く、走行音のみ再現されます。

 サウンドは車体全体が響く大音響でしたので、設定は全面的に見直すことにしました。

 

・・・そのうち続く。