穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PIKO 51877 DB 118 026-4 Ep.4 その2

全長変更?

 バッファー取付部が改良されているマシン。

 どうして、このような改造がなされているのか不明ですが、先頭を潰したE18の事故写真は比較的多くみられるため、端バリの修理で長期戦線離脱となるのを防止する観点で、クラッシャブルゾーンを設けた、と考えるのが素直かもしれません。

 その場合、気になるのが車両の全長変更です。

 最近のマシンは、裾の表記に全長とホイールベースが含まれているので、それで比較はできますが、このEp.4仕様ではそれが無いので確認が難しいですね。

 ちょいとE18の本をひっくり返して読み解くしかなさそうですが、ドイツ語なので難儀しそうです・・・。

 

・・・そのうち続く。