穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

何となく整備してみる

現行最新作の製品

 ここコロナ禍になってから、トミックスマシンの値段が高騰しています。今やプレステージモデルは6万円をうかがうような勢いになっており、ノーマルモデルの価格もかつてのプレステージ並みになってきており、ちょいとそこらで買えるようなものでは無くなりつつあります。しかもDCC未考慮だし。

 ということで、サメの1次型の発売後、購入をためらっていたのですが中古屋で安価な出物があったので、やっと入線した次第。

 すでにひととおりのパーツ取付などが施工済みとなっていて、手間が省けました。ちょいと前面インレタの貼付が宜しくないのですが、意外に強力で剥がしが出来ないので、そのままとしておいた方が良さそうです。

 どうも昨年くらいから、トミックスの16番は塗面が弱くて、ちょっとした衝撃で剥がれることが目立つようでして、そろそろ製造委託先を変更された方が良さそうな感じです。

 このJR増備のマシンにはこだわりが無いので、車番変更などはどうでも良いのですが、7両しかない1次型は、そういえばあまり撮影していないので・・・と思いつつ

 一応4年ほど前に、当該102号機さんは撮っていたようです。

 末期の状況ですので、屋根上は随分と汚れているので、塗装がどのような塗り分けなのか判らないような状況となっています。

 どうしたもんですかねえ。

・・・そのうち続く。