穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

消えた国鉄色

今日は暑かった

 おなじみDMM.makeで、安価な光造形のサービスが開始されたので、早速サンプルモデルを出力してもらいました。

 いつもの、AU75です。日立と東芝をそれぞれ8組ずつで、これでやっと1個1000円程度で出力できるようになり、市販のクーラーキットの価格よりも安価で簡単に組み立てできる環境が揃いました。

 この連休中に、組み上げ出来るかな・・・・?

 さて、良い天気で暑くなりそうでしたので、娘と共にテクテク歩きを始めます。

 木曜日に国鉄色が大量にいましたが・・・・

 本日は変な雰囲気です。

 掘立小屋には金太郎が避難しており、

 奥のピット前は1両だけ国鉄色が陣取っています。

 掘立小屋の中は、新型電機ばかりのようです。一応サメさんも新型の部類です。

 こちらも新型ディーゼルが1両避難してきています。

 なんとピット前の国鉄色は2090号機さん以外はどこかに消えてしまいました。8両がいっぺんに消え去ったということで、どこへ逃げたのでしょう。

 2090号機さんも隣の番線へ移動していました。

 訳が判りませんが、アイスを食べながら動物園へ向かいます。

 サル舎の修理が終わり、戻ってきていました。

 シマウマは相変わらず1頭のみです。

 ペンギンはヒナが1羽大きくなってきていました。

 ラマは昼寝中です。

 ゾウカメは日向ぼっこです。

 そして、テクテク歩きを続けます。

 こちらは戦前からあると思われる境界標。

 途中の踏切で新型電機を発見。

 単機回送のようです。単機???

 集合住宅の建設現場に杭打機を発見す。

 日車鳴海製3点式パイルドライバー杭打機でした。

 大型建物の建設現場では、大概見かけることが出来る働く乗り物です。