穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

鉄道模型コンテスト2023へ行く その1

変わりやすい天候へ

 お天気占いは当たることもあり、先週からの占いがバッチリ当たりました。

 昼には雨が降るという先週からの占いでしたので、朝早くから洗濯と布団干しをして家の掃除などの家事もAMには終わらせてしまいました。

 案の定、正午前には洗濯物は乾いて、さっさと全部取り込み終わったらポツリポツリとやって来ました。

 再び陽射しが差し込むようになってから、テクテク歩いてやって来ました。

 昨日とは様子が変わっていて・・・

 カラシ扉さんが消え失せていました。え?・・・

 先週、押し出されて頭を出した1662号機さんがドナドナされたとのことですので、さあどうしたもんでしょう。

 変わったところに新型ディーゼルが止まっていますが・・・

 カラシ扉さんはピットに収容されていました。

 さて、昨夜に大船近辺で事故があった影響が大きく出ていました。

 いつもは既にやって来ているはずの、サメさんコンテナが来ません。分岐器は本線側です。

 そして、突然の驟雨が。目まぐるしく天候が変わります。

 公式には運転見合わせ中なんですが・・・

 宇都宮行きの湘南新宿ラインがやって来ました1分遅れで。スカ線側は運転していたようです。

 ガラガラでした。武蔵小杉でも待ち人はほとんど居らず、ガラガラのまま出発。

 蛇窪で下りのスカ線待ちがありましたが、順調に新宿までやって来ました。

結局のところ、東京は今日も猛暑日となったようで・・・。

 強い陽射しが差し込む新宿の地下通路。ココでは地上か。

 会場内はかなりの熱気のようで、一瞬入場するのをためらうような雰囲気でした。

 しっかりとコロナ対策をしてから・・・ は次回以降で。

 会場を後にすると、雲行きが少し怪しげに。雲情報を見ると、さっさと帰宅しないとずぶ濡れになる可能性が判明。帰路を急ぎます。

 あと10分で雨圏内になるということで・・・・

 雨の空気を感じます。

 家の門に到達すると、雷鳴と共にポツポツと落ちてきました。ギリギリセーフ。

 

・・・そのうち続く。