穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

トラムウェイ 国鉄101系朱色1号 その12

少しの工夫をして

 電車道の101系は、地道に手入れ研究の餌食になっています。

 さて、3連休初日は、連休唯一の晴天の占い。

 爽やかな天候で、掘立小屋に居た国鉄マシンはどこかへ出かけたようです。

 2087号機さんが居るので、2082号機さんがどこかに行ったということでしょうか。

 ピットの中に国鉄色さんとJR貨物色さんが居ました。

 吉備の国の桃太郎が居ます。

 こちらにも国鉄色さんが2台。

 まだ台車の黒さが目立っています。

 こちらは、まあ普段の位置でおねんねですが。もう1台分後ろだとちょうど良くなります。

 コンテナ貨物が発車していって、

 続いてカラシ扉さんのタンク列車が続きます。

 さて、電車道のクモハ101には、ちょいと細工を行います。

 手持ち在庫のプラパイプを切断して、高さ5.5mmのものを2個用意しました。

 そして、室内灯取付のボスのところに被せました。

 つまり、秋葉原仕込みスピーカの厚みをかわすため、少し下駄を履かせたということですね。うまくいくかどうかは、まだまだ手入れがこれからですので、良い子の皆さんは結果が出るまでマネをしないように。

 

・・・そのうち続く。