穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

本日はトラブル日和

暑いのに大変だ

 朝、出勤準備をしている時は必ず交通情報をチェックすることにしているのですが、本日は家を出てトボトボと歩いている5分の間にコトが発生したようで、駅に到着すると表示モニターが真っ赤になって愕然としました・・・・

 と言って慌てふためいても仕方がありませんので、川崎駅で素直に東海道線のホームで待っていると、当初は沢山人が並んだ長蛇の列でしたが、運転再開予測がずれていくと人々が混雑する京浜東北へ更に流れていくので、いつの間にか閑散とした状態となり列も無くなり、先頭で待ちぼうけすることになりました。

 人身事故の場合は、当該とかその前後の編成は現場検証のために現地から退ける必要がありますので、その列車がやって来て行けるところまで動くわけですが、その列車は横浜で迂回のため人々が降りてしまっていて空いている状態で列車が来るので、比較的楽に品川まで移動することが出来、そのまま山手の空いている内回りの後ろの方に乗って、座って出勤が出来るのであります。

 古人曰く、急がば廻れとは、言い得ていて妙です。

 いつも通勤時間は、このような事態を想定して早めにしていますので、勤務開始時間には間に合いますから、遅刻だ!と慌てる必要が無いのです。

 と言えば楽して出勤したようですが、川崎駅のホームで長らく待ちぼうけしていたわけですから、大汗はかいていますし、ランチを買って出社できなかったので、ランチを外に食べに行くことにもなります。

 でも、運が良いのか悪いのか、本日は会社でトラブルが発生して暑い状況になってしまい、冷蔵庫も停止したのでランチを買ってこなくて結果として正解という事態になりました。

 一体何が吉となり凶となるか、読めないスリリングな猛暑日です。

 もう、大汗かきまくりですので、ランチは汗かくためにブタということで。

 本日は大汗デーです。

 これで少しでも体調が改善すれば、と期待。

 さて、そういえばトラブルということで、この間の日曜日に少しレアなトラブルがあって、アプリの珍しい表示をゲットしました。

 ツルリンに行かずにこちらへ行こうかとも思いましたが、多分直ぐに元に戻るだろうなという予感がしたので、向かわずにツルリンへ出向いたわけです。

 こう、暑い日が続きますと、色々な所で不調な状態が起き始めます。

 気候変動への対策は待ったなしということを再認識です。